ここから本文です。

更新日:2017年12月1日

市長メッセージ(「脱・財政危機」宣言の解除

「脱・財政危機」宣言の解除

「脱・財政危機」宣言を解除しました。
8年前に宣言を発出してから、特別職・市職員の給与削減、企業誘致やネーミングライツ導入などによる歳入の確保、民間機能の活用やLED化による電気料金等の創意工夫による歳出の削減、大型開発や既存事業の徹底した見直しなどを一つひとつ行ってきた結果、財政危機状態を脱したものと判断し、宣言を解除しました。詳細な改善状況は、市政だより11月号12・13ページをご覧ください。
この間、財政再建にご理解とご協力をいただいた議会、市民の皆さまには心から感謝を申し上げます。これまでの徹底した行財政改革の取り組みによって、千葉市は効率的な市役所へと変化しつつあります。
市民の皆さまからお預かりした税金を1円でも有効に活用するという精神は維持した上で、今後は未来への投資を着実に実行し、千葉市の持続的な発展につなげていきたいと考えております。
一方、危機的な状況は脱したものの、依然として千葉市の債務は多額で、国民健康保険や市立病院などの収支状況も厳しく、今後も油断することなく財政健全化に取り組んで、将来へのツケをできる限り減らしていく必要があります。
財政健全化と未来への投資のバランスを意識しながら、次の段階のかじ取りを慎重に進めていきますので、今後もご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年11月1日




千葉市長 熊谷俊人

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)