ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 2020年度 > 市長メッセージ(皆さんの令和2年度予算~市民生活の向上と市の活性化~)

ここから本文です。

更新日:2020年4月24日

市長メッセージ(皆さんの令和2年度予算~市民生活の向上と市の活性化~

皆さんの令和2年度予算~市民生活の向上と市の活性化~

新年度予算案は、昨年の災害を受けての復旧・復興事業や先月号で紹介した新たな防災対策に約94億円を計上しました。被災された方々の一日も早い生活再建と、災害に強い千葉市づくりに取り組んでいきます。
なお、新型コロナウイルスへの対応については健康危機管理対策本部を設置して対策に取り組んでいます。最新の情報はホームページなどをご覧ください。
本庁舎や清掃工場の建て替えや復旧復興など、多額の予算が必要な事業が重なる時期ですが、これまで進めてきた財政健全化の取り組みにより、いざという時の備えである財政調整基金の残高も一定程度確保できており、負債も長期的に減っていく見込みとなっています。今後も将来に責任の持てる財政運営を行いながら、市民生活の向上と市の活性化に取り組んでいきます。
医療・介護では、認知症対策の充実や、住み慣れた地域で生きがいを持って在宅生活を続けていくために必要となる生活支援・介護予防サービスの支援体制を強化していきます。子育て支援では不妊症や不育症への支援など新たな命を宿すための施策を充実するほか、保育所・子どもルーム・病児病後児保育の整備に引き続き取り組みます。教育では、専科指導や部活動を支援するためのスタッフを大幅に増員するなど、教育の質向上と教員の負担軽減を図ります。このほか児童相談所の体制強化や経済活性化など、さまざまな分野で充実を図っていきます。

2020年4月1日

千葉市長 熊谷俊人

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)