ここから本文です。

更新日:2020年5月8日

市長メッセージ(緊急事態宣言が発令されて

緊急事態宣言が発令されて

新型コロナウイルス感染の拡大を受けて、本日、法に基づく緊急事態宣言が発令され、千葉県も対象区域となりました。
千葉市も、この発令を受け速やかに「千葉市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。今後、国、県と連携し取り組んでまいります。
東京都の感染者が大幅な増加傾向が続いており、千葉市でも、3月下旬以降感染者が継続して確認されています。市民の皆様には、既に、平日夜間及び土日の不要不急の外出自粛や休校など様々な形でご協力いただいているところですが、この度の緊急事態宣言を受けて、本市の公共施設につきましても、市役所、区役所、市民センターなど市民が生活を維持するために必要となる施設を除き、すべての市の施設を閉館いたします。
保育所・子どもルーム等については、感染拡大防止などの観点から、できる限り各ご家庭での見守りをお願いするものとして、本日利用自粛を要請いたしました。市内の企業や団体等に対して、従業員の在宅勤務の促進など、抜本的な感染予防対策に積極的に取り組んで頂くことを要請するものです。
感染拡大防止は私たち一人ひとりの行動にかかっていることをご理解いただき、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」で示された「最低7割、極力8割程度の接触機会の低減」の実現に向け、改めて責任ある行動をお願いいたします。

2020年4月7日

千葉市長 熊谷俊人

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)