ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > 特別市政功労者・市政功労者 > 平成29年度 特別市政功労者・市政功労者表彰式

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月19日

平成29年度 特別市政功労者・市政功労者表彰式

受賞者一覧

表彰式の様子

表彰状の授与

平成29年10月18日(水曜日)に、京成ホテルミラマーレにおいて表彰式を開催しました。

表彰状授与

 

受賞者との懇談

受賞者の皆様方に、功績に関する日頃の活動についてお話をいただきました。

市政功労懇談2市政功労懇談3

1 村上 佼正 (特別市政功労:こども・青少年功労)
(市長)
青少年の育成委員会はもとより保護司の仕事でお世話になっておりますが、改めて青少年問題についてご関心のあるところや、この間に思い出に残るようなエピソードなどがありましたらお聞きしたい。
(村上様)
育成委員になってから36年、また保護司として仕事に携わり46年目になっている。その中で、こども達の本当の幸せについて考えると、本当に家庭の中の問題というか、夫婦仲良くというのが重要である。青少年と関わっていると、問題がある場合はどうしても家庭の中で夫婦の仲がしっくりきていないというのが一番多い。いわゆる昔からある向こう三軒両隣のようなそういったようなシステム、ムードを再構築していけると良いと考えている。


2 岡本 東三 (市政功労:生涯学習功労)
(市長)
加曽利貝塚に関係して、岡本先生にお話を伺いたい。千葉市文化財保護審議会の会長としても大変お世話になった。加曽利貝塚の特別史跡指定に必要な各種報告書等でも資料の作成等にご尽力いただいた。改めて、これまでの取り組を振り返っての、感想と今後の加曽利貝塚の活用について伺いたい。

(岡本様)
この度、加曽利貝塚は特別史跡になったが、全国でも数少ない特別史跡。これは国宝と一緒であり、是非とも皆さんも一度、加曽利貝塚に来ていただいて実際にご覧になっていただきたい。これから調査や博物館のなどをどのような形で実現をしていくのか、そのお手伝いをしていきたいと考えている。

3 野村 茂樹 (市政功労:こども・青少年功労)
(市長)
ボーイスカウトの活動で永年ご尽力いただいているが、ボーイスカウトの活動を通して最近の子どもたちの環境等で気づいた点や、思い出等をお聞きしたい。
(野村様)
ボーイスカウトは千葉市では昭和32年に教育委員会が中心になって青少年団体のひとつとして発生した。実は先日60周年記念式典を行った。最近思うことは子どもたちが荒れていると感じている。いま千葉市内で約860人のスカウトがいるが、ピーク時は約2,500人程度いた。最近では減る一方である。千葉市のボーイスカウトは他の市とは違って国際都市千葉市のボーイスカウト。姉妹都市交流で姉妹都市のケソンとヒューストンと交流をしており、千葉市にふさわしい活動ができると感じている。千葉開府890年が昨年行われたが、手作りのバッチを作って子どもたちと一緒に親子三代夏祭りに参加をしたり千葉市のPRも行っている。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)