ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(新型コロナの特性を理解し、正しく警戒を)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年5月14日

新型コロナの特性を理解し、正しく警戒を

緊急事態宣言が出たとしても、新型コロナウイルスの感染症としての毒性や感染力が高まっているわけではありません。
市民の皆さまには専門家会議などが示している感染の状況、気を付けるべきポイントなどを十分に理解し、落ち着いて継続可能な現実的感染予防策を取って頂きたく思います。

一部を抜粋します。
「一般的な状況における感染経路の中心は飛沫感染及び接触感染であるが、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされている。また、無症候の者からの感染の可能性も指摘されている。一方、人と人との距離をとること(Social distancing; 社会的距離)により、大幅に感染リスクが下がるとされている。」
「集団感染が生じた場の共通点を踏まえると、特に1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)という3つの条件(以下「三つの密」という。)のある場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられる。また、これ以外の場であっても、人混みや近距離での会話、特に大きな声を出すことや歌うことにはリスクが存在すると考えられる。激しい呼気や大きな声を伴う運動についても感染リスクがある可能性が指摘されている。」
「現在のところ、感染が拡大している地域であっても、多くの場合、ライブハウス、スポーツジム、医療機関、さらに最近になって繁華街の接客を伴う飲食店等におけるクラスターでの感染拡大が中心であり、限定的に日常生活の中での感染のリスクが生じてきているものの、広く市中で感染が拡大しているわけではないと考えられる。」
他の自治体の市長と話をしていても、いわゆる夜のクラスターと言われているナイトクラブ等を始め、以前からクラスターが発生するなど十分に注意喚起されていた空間に出入りしていた方の感染が多く、しかし本人が公表を望まないことで感染経路不明で市民に公表せざるを得ず、多くの市民に不安を与えていることを歯がゆく思っている方が多いです。
すれ違うだけで空気感染するリスクがある麻しんなどとは違い、今までの基本を押さえ、正しく行動することで新型コロナウイルスは感染リスクを抑えることができます。

再度抜粋します。
・手洗い、咳エチケット等の基本的な感染対策の徹底。
・風邪症状など体調不良が見られる場合の休暇取得、学校の欠席、外出自粛等の呼びかけ。
・感染リスクを下げるため、医療機関を受診する時は、予め電話で相談することが望ましいことの呼びかけ。
・厚生労働省が作成する「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の考え方」をわかりやすく周知。
・感染者・濃厚接触者や、診療に携わった医療機関・医療関係者その他の対策に携わった方々に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないことの呼びかけ。
・室内で「三つの密」を避ける。特に、日常生活及び職場において、人混みや近距離での会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなるような運動を行うことを避けるように強く促す。飲食店等においても「三つの密」のある場面は避けること。
・従業員及び学生の健康管理や感染対策の徹底についての周知。
・家族以外の多人数での会食を避けること。
これを全ての国民が守っていくことで感染リスクは着実に低減できます。
こうした危機的状況では歴史的にも社会に不満や分断が生まれがちです。私たちも正しく、迅速に情報提供を行うとともに、市としてできる施策を一つひとつ重ねていくことで、市民の皆さんと難局を乗り切っていきたいと思います。

参考:基本的対処方針
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000620039.pdf(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)