ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 新型コロナに関するメッセージ(千葉市ワクチン接種の予約、問合せでご迷惑をおかけしております。)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年4月27日

千葉市ワクチン接種の予約、問合せでご迷惑をおかけしております

令和3年4月24日

21日から80歳以上の市民の皆様を対象にワクチン接種の予約を受け付けていますが、集団接種に予約が集中し、コールセンターへの問合せも多くかかりにくい状況となっており、ご迷惑をおかけしております。お詫び申し上げます。

 

コールセンターには、接種できる医療機関の問合せが多いのですが、市公式サイト
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid19-vaccine.html
のほか、ネット環境がない方には、市政だより5月号(現在全戸配布中)に掲載しているほか、区役所・公民館・コミュニティセンター・あんしんケアセンター・いきいきプラザで掲示しています。

かかりつけの医療機関での接種の予約はコールセンターでなく直接医療機関で受付けますので、年齢区分ごとの予約開始日以降に問合せをお願いいたします。また、準備中とする医療機関もありますが、ワクチンの供給が不安定と考え予約を控えているとの意見があったため、5月17日までに配送予定と連絡しているロットは必ず配送され、その後は予約に応じた必要量が配送されることを改めてお伝えしています。斎藤市医師会長とも本日協議し、連携して課題を解消していきます。市医師会には精力的に調整をいただいており感謝します。

コールセンターについては想定よりお一人の対応時間がかかっていることもあり、かかりにくい状態になっています。現在人員回線ともに増設を進めています。

また集団接種の予約については、7月中の枠の空きがなくなり現在予約を受けられなくなっていますが、1日あたりの接種数を増やすほか、現在日曜日のみの集団接種を他の曜日でも行えるように市医師会で人員の手当をしていただいています。75歳以上の予約開始日の5月1日に向けて調整を急いでいます。また、予約状況については市公式サイトで最新状況をお知らせするように改めました。

ワクチンについては、現在高齢者施設用が市に届いています。一般の高齢者向けのワクチンについては5月10日までに届けられますので、届き次第各医療機関に配送し10日の週から接種を開始します。現在の予約はこの時期を踏まえたものになっています。5月中旬以降は予約数に応じた十分なワクチンが供給される旨国から示されています。

ワクチン接種を希望する方には、お時間をいただきますが、必ず接種ができますので慌てずに予約申し込みをしていただくことをお願いいたします。



週報データはこちら
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/corona_shuho.html

コロナワクチン接種予約、接種場所、接種券発行に関すること

千葉市コロナワクチン接種コールセンター
電話番号 0120-57-8970
(受付時間 8時30分~18時00分 ※ 土日・祝日を含む(年末年始は除く))

※ 耳や言葉が不自由な方は、電子メールやFAXでお問い合わせいただけます。
電子メール cv-call@city.chiba.lg.jp
FAX 043-245-5128(FAX専用様式【PDFエクセル】)

※上記コールセンターは、コロナワクチン接種以外の内容についてはお答えできません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)