ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ > 新型コロナに関するメッセージ(感染状況に関する週報、同僚や身近の人の間の感染に注意下さい)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

感染状況に関する週報、同僚や友人など身近な人の間の感染にご注意ください

9月25日から9月29日までの週報です。4連休の関係で期間が短くなっています。

新規陽性者:32人
→入院:30人
→ホテル療養:2人

入院者の動き
→退院:29人
→ホテル療養移行:6人

入院者32人(先週比△5人)の内訳
・重症:0人
・中等症:3人
・軽症:29人

以前より申し上げてきたように、社会経済活動が徐々に戻ってきているため、感染は低減傾向から横ばい、今後は増えてくることが予測されます。
病床確保、軽症者用ホテル、さらには在宅療養スキームの検討などにより、冬を乗り切っていきます。

最近の例では同僚や友人など身近な人の間の感染が増えています。
以前からリスクが指摘されている会食に注意頂くのはもちろんですが、例えば営業車での同乗などの際にはマスクを着用し、窓を少し開けて換気するなど、3密を避けることを心がけ下さい。

市内の建設工事現場で発生したクラスターでは現場に向かう車に多くの人が同乗し、マスクをしていなかった例などが実際にあります。
継続可能で現実的な対策を重ねることで地域活動や社会経済活動との両立を図っていきましょう。

接待を伴う飲食店でのPCR検査ローラー作戦は9月29日現在で870人を検査し、陽性者は46人、陽性率は8.4%です。
今後も検査能力を拡充していく中で、検査する優先順位の高い群に適切な間隔で検査をしていきます。

 新規感染者数(9月30日時点)PCR検査数(9月30日時点)陽性率(9月30日時点)

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)