ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ > 新型コロナに関するメッセージ(感染状況に関する週報、改めて会食での飛沫感染に留意下さい)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年10月29日

感染状況に関する週報、改めて会食での飛沫感染に留意下さい

10月21~27日の週報です。

新規陽性者数:57人(+12人)
・入院:41人
・ホテル療養:16人

入院者の動き
⇒退院:26人
⇒ホテル療養移行:10人

入院者47人(+5人)の内訳
・重症:1人
・中等症:1人
・軽症:45人

船橋市の物流施設で大規模なクラスターが発生しているほか、以前ご紹介した接待を伴う飲食店の追跡で陽性者が続いています。また、専門学校での感染例も最近は目立っており、改めて会食など飛沫感染に十分な警戒が必要です。接待を伴う飲食店へのPCRローラー作戦は現在も継続中です。
また、外国人コミュニティでの感染も全国的に出ており、多言語での周知啓発をさらに工夫していきたいと思います。

陽性率のグラフについて改善しました。
行政検査主体の時期に作ったグラフでは、分子は(行政検査で判明した陽性者)+(民間検査で判明した陽性者)の合算になっているにも関わらず、分母が(行政検査の検査数)のみとなっていたため、民間検査が増えて民間検査経由の陽性者が増えるほど、この計算式では陽性率が上がってしまう形となっていました。

改善を指示し、分子・分母ともに行政検査+民間検査とすることとしました。民間検査数の集計は少し時間がかかりますので、ご了承ください。
このグラフでは陽性率は横ばいであることが分かります。唾液で検査が可能となり、医療機関での検査がどんどん増えていますし、今後は医療機関が千葉市と契約して民間に検査を委託すると医療報酬が出るようになるので、さらに検査数が増えることになると思われます。

新規感染者数1029

陽性率1029

新型コロナウイルス感染症を含む主な死因別統計(全国・千葉市)

 

 

 

 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)