ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ > 新型コロナに関するメッセージ(感染状況に関する週報)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年1月7日

感染状況に関する週報

12月30日~1月5日の週報です。

新規陽性者:243人(前週比+59人)
→入院(調整中含む):137人
→ホテル療養:106人

入院者の動き
→退院:84名
→ホテル療養移行:3名

市内入院者(調整中含む)233人(+49人)の内訳
・重症:3人
・中等症:2人
・軽症:228人

12月16日に「感染ステージが一段階上がった」と申し上げたとおり、その頃から陽性者数が急増し、首都圏の中でも低かった陽性率も8.8%まで上昇、今後もさらに上がっていくことが想定されます。

市中感染の比率が一気に増え、年末年始の家族での会食、他家庭とのホームパーティなどでの感染も目立っています。
以前も申し上げたように個人宅で生活を共にしていない人同士のホームパーティは飲食店よりも換気が悪く、空間自体が狭いことが多く感染リスクが高いことから、飲食店での会食以上に避けてください。

既に病床はひっ迫しています。これも以前に申し上げたとおり、重症リスクの高い方の入院先を確保することが精いっぱいです。

ただ、多くは軽症です。陽性者が増加し、感染が広がっているのは事実ですが、重要なことは重症化リスクの高い方の感染を防止すること、そのために私達は基本的な感染防止行動を徹底すること、これは変わっていません。
会食を中心に基本的な感染防止行動が守られなかった部分から感染が広がり、冬の気候も相まって増加傾向が続いています。

政府は宣言解除の目安をステージ3と置いて総合的に判断するとのこと。この状況でステージ3に持っていくのは並大抵のことではありません。
宣言に至る政府の動き、宣言の内容などに様々な意見や異論はあろうかと思いますが、私たち千葉市は少しでも効果を最大化し、社会経済へのダメージを最小化するべく、国・県とも連携しながら、できる施策を一つひとつ積み重ねていきます。

皆さまに置かれては感染防止対策の徹底を引き続き行って頂きますようお願いいたします。

市内の検査場所別の検査実施数および陽性率0107

感染経路不明の新規感染者数(発症日別)0107

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)