ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ > 新型コロナに関するメッセージ(宣言延長を受けた対策本部会議、在宅療養者の支援強化、感染状況に関する週報)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年2月4日

宣言延長を受けた対策本部会議、在宅療養者の支援強化、感染状況に関する週報

政府の緊急事態宣言の延長を受けて、対策本部会議を開催し、各種対策について確認・協議しました。1月当初より延長の可能性を強く見込んでいましたので、基本的には確認が主となります。
市施設で現在実施している一部閉館・時間制限は宣言解除まで継続します。

本部長として、

・感染者は減少傾向にあるものの、病床使用率・重症病床使用率がそれぞれ増となっていることから依然として予断を許さない状況が続いている
・市有施設の閉館等を継続し、特に20時以降の不要不急の外出に繋がらないよう対応し、市民に速やかに情報発信をすること
・総理より総合支援資金の特例貸付の拡充や住宅確保給付金の支給要件の見直しについて発言があったことから、本市でも速やかに対応して支援していくこと
・長期にわたる宣言によって地域経済やコミュニティ活動に影響が出てくることから、各部署は市民・中小事業者に寄り添った対応を行うこと
・在宅療養者が増えており、市民の健康を守り、不安を解消するため、さらなる支援策を講じていくこと
・ワクチン接種について情報収集をしっかり行うとともに、市医師会等の関係団体と連携し、確実にワクチン接種ができる体制を整えること
・職員にも感染が増えていることから職場での感染防止を徹底すること。一方で、感染を隠すという流れにならないよう、診療・検査を受けることを推奨するよう意を用いてほしい

等を指示しました。

--------------------------
【在宅療養者への支援状況とさらなる対策】

在宅療養者に対する支援を拡充します。
既に千葉市では同居者・親族など支援者がいない方には食料品・生活用品がセットとなったものを11月下旬より提供しています。
健康観察については、保健所から日々健康観察を実施しているほか、パルスオキシメーターを500台配備し、高齢者・症状のある方に加えて希望者にも貸与しています。

これに加えて保健所に臨時診療所を開設し、在宅療養者・濃厚接触者の方に、日曜・祝日に医師会・薬剤師会の協力を得て、対面診療や電話診療を実施し、必要に応じてPCR検査・薬剤処方を行っています。

今後実施する支援制度として、電話相談窓口を開設し、土日休日を含む毎日昼間、看護師が相談対応を行います。
また、LINEによる健康観察を導入し、LINEに回答がない場合は自動で電話をして電子音声による質問を行います。このいずれにも回答がない場合、もしくは回答内容に異常がある場合は保健所から電話する流れです。もちろん、LINEを使わない方には従来通り、電話で健康観察を実施します。

------------------
【2月4日版の週報】

1月27日~2月2日までの人口10万人あたりの新規感染者数は34.0人で前週比△29.5人です。陽性率は6.8%で前週比△2.1Pと、引き続き改善傾向です。千葉県全体の陽性率は8.4%(前週比△0.6P)。

2月2日時点の感染者の状況は重症3人(△1人)、中等・軽症等772人(△373人)。

発症日・確定日のグラフを見て頂ければ着実な低減傾向が見えてくるかと思います。
市民の皆さまの行動変容、そして飲食店を始めとする事業者の対応の成果であり、感謝申し上げます。

重症者は今後もしばらく減少しないこと、重症病床を中心に病床ひっ迫が続いていることから、感染者の低減傾向に加えて、病床の状況を注視し、ダメージがある程度抜けてきたところが解除の目安かと思います。

新型コロナウィルスに関する情報(週報)

感染者数

陽性率

 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)