ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 新型コロナに関するメッセージ(9都県市首脳会議、ワクチン接種予約開始)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年4月27日

9都県市首脳会議、ワクチン接種予約開始

令和3年4月22日

首都圏の1都3県の知事と政令市長が参加する9都県市首脳会議がオンラインで行われ、座長として進行役を務めました。国への提案の準備など関係県市の職員の皆様に感謝します。

新型コロナウイルス対策を首都圏全体でどう進めるのか意見交換を行い、国への要望と9都県市の住民に向けた共同メッセージを取りまとめました。
国への要望は30項目で、ワクチン供給の量と時期の詳細を早く明確に情報提供すること、新型コロナ感染者を受け入れた病院の収支が悪化しないように必要な財政支援を行うこと、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に際して出入国時の水際対策を徹底すること、飲食店の時短営業で影響を受ける事業者に対する財政支援を強化することは、特に強調して要望すべきとの意見が出されました。今後関係省庁に申し入れます。

また、大型連休前のこの時期に、共同メッセージを出すことにして、都県境を超える移動は生活に必要な場合として特に変異ウイルスが拡大している地域との往来は控えること、マスク飲食・個食・黙食・静美食、連休前後の平日に休暇所得すること、飲食店でのカラオケの利用や路上での飲み会をしないことを盛り込みました。

千葉市の感染者数は、まん延防止等重点措置が県内に出されたときには、低いレベルで推移していました。その後、病床利用率は悪化していませんが、特定クラスターでの増加、都内通勤者やその家族の感染増があり、感染経路未定の割合も徐々に上がっているため、注視、警戒を続けています。東京都が緊急事態宣言となれば対応レベルも広域的に引き上げざるを得ず、これまでの市町単位の対応から、より「面」で対応することも考える必要があります。その場合、千葉市までの地域も、まん延防止等重点措置の対象となることも想定しなければいけません。

21日からワクチン接種の「予約」を80歳以上の市民の皆様から受け付けていますが、大変多くの問合せをいただいています。接種自体は5月10日の週から始まりますのでその予約をしていますが、すぐに接種できるとの誤解も多い状況です。ワクチン自体も5月10日の週の接種に間に合うように配送されます。また、年齢区分ごとに段階的に予約を開始しますが、79歳以下の方は6月以降の接種になる見込みです。なお、円滑に予約を受け付けるために、予約枠の増設、コールセンターの増員を進めています。また医療機関によっては予約受付が始まっていないところもありますが、市医師会で準備を急いでもらっています。医師会、看護師、市職員一丸となって進めています。市民の皆様にはお時間をいただきますが無償で必ず接種ができますので、慌てずにお願いしたいと思います。是非ともご理解をお願いします。


千葉市ワクチン接種ホームページ
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid19-vaccine.html

週報データはこちら
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/corona_shuho.html

コロナワクチン接種予約、接種場所、接種券発行に関すること

千葉市コロナワクチン接種コールセンター
電話番号 0120-57-8970
(受付時間 8時30分~18時00分 ※ 土日・祝日を含む(年末年始は除く))

※ 耳や言葉が不自由な方は、電子メールやFAXでお問い合わせいただけます。
電子メール cv-call@city.chiba.lg.jp
FAX 043-245-5128(FAX専用様式【PDFエクセル】)

※上記コールセンターは、コロナワクチン接種以外の内容についてはお答えできません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)