ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 新型コロナに関するメッセージ(新型コロナに感染された方に対する千葉市保健所の対応を変更します)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年2月4日

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(新型コロナに感染された方に対する千葉市保健所の対応を変更します)

令和4年2月4日

今週に入り新規陽性者数は、31日が919名、1日が787名、2日が401名と急増しており、新たに職員を増員するなどして保健所業務を継続していますが、千葉市保健所による健康観察などの対応を2月4日(金曜日)から変更します。
重症者の増加に備え、重症化リスクの高い方への支援に注力するため、重症化リスクが低いと考えられる方には原則として保健所からの直接の電話連絡は実施しないこととしますが、各区役所とも連携して重症化リスクの高い方の状況急変を逃さず、リスクの低い方についても状況変化に対応できるようにします。また、これまで自宅療養された方の御意見を踏まえて、全員に「療養終了日」についてその当日にSMSで連絡します。

〇重症化リスクの高い方
・40歳以上の方
・40歳未満で、基礎疾患等の危険因子(悪性腫瘍、2型糖尿病、高血圧等)をお持ちの方

〇保健所の対応の変更
(1)発生届受理確認
全員に対してSMSで情報提供を行います。自宅療養中の注意点や配食セット・パルスオキシメータ配送先の登録方法、症状悪化時の対応、緊急連絡先をまとめた市HPをご案内します。
重症化リスクが高い方には、SMSに加えて、千葉市保健所からお電話して症状を伺います。重症化リスクの低い方には、SMSが不達の場合、確認書面を郵送します。

(2)健康観察
全員に対して、MY-HER-SYS(※)又は自動電話によるセルフ入力をお願いしますが、リスクの高い方については、入力がない場合、市保健所から電話し、連絡がつかない場合は区役所職員が訪問により確認します。リスクの低い方については、入力がない場合、SMSでの注意喚起や郵便での通知を行います。
(※:国の開発した感染者等情報把握・管理システムHER-SYSの機能の一つで、感染者本人等がスマホやパソコンでご自身や家族の健康状況を入力できる仕組み)

(3)療養終了日
全員に対してSMS送信を行います。

(4) 配食セット、パルスオキシメータの配送
リスクの高い方には、市保健所からの電話の際にお聞きした送付先に送付し、リスクの低い方にはご自身で市ホームページに入力した送付先に送付します。

保健所業務を継続し、自宅療養中の重症化リスクの高い方や容体が悪化した方を見逃さないための対応変更になりますのでご理解をお願いします。
感染リスクの引き下げのため、混雑した場所は避けていただき、飲食店は、認証店・確認店のご利用をお願いします。また、発熱、せき、のどの痛みがある場合は速やかな受診をお願いします。

記者発表資料:新型コロナウイルス感染者に対する千葉市保健所の対応方法を変更します

資料(別紙)

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報(特設ページ)

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)