ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 新型コロナに関するメッセージ(「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」が設置されます、小児(5歳から11歳)に対する新型コロナウイルスワクチンの接種を開始します)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年2月24日

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」が設置されます、小児(5歳から11歳)に対する新型コロナウイルスワクチンの接種を開始します)

令和4年2月24日

「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」が設置されます

発熱外来の予約が取りにくい等の状況を踏まえ、千葉県と、千葉市を含む県内保健所設置市(船橋市、柏市)が連携し「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」が2月21日に設置されることになりました。発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へ繋げるため、重症化リスクの低い方を対象に、検査キットを配付するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し発生届の作成・提出を行います。
抗原定性検査キットの配布は、ネット上で申し込みを行い、濃厚接触者又は軽度の有症状者のうち県内在住で50歳未満、基礎疾患のない等重症化リスクが低い方が対象となります。
陽性の登録確認は、自己検査の結果、陽性であった方について、ネット上で検査結果、症状、住所氏名を登録していただき、センターの医師が感染の有無を確認し、確認された場合に発生届を提出します。
詳しくは↓
記者発表資料「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」の設置について

 

小児(5歳から11歳)に対する新型コロナウイルスワクチンの接種を開始します

千葉市では5~11歳の新型コロナワクチン接種について、2月28日の週から開始します。当初は小児用ワクチンの配送量に限りがあるため、基礎疾患があり市内の一部の病院に入・通院している小児への接種を行い、その他の小児へは3月14日の週から開始します。1月31日時点で5~11歳の方約54000人には2月24日に、2月1日以降に5歳の誕生日を迎える方には、誕生月の翌月中旬以降に、接種券を順次発送します。

「小児には接種すべきでない」、「有効な予防策のひとつで早く接種させたい」等、様々なご意見があり私も毎日のようにいただいています。接種は強制ではなく「任意」です。市では希望する方が安心して接種できる環境をつくることが重要と考えており、集団接種は行わず、市内の小児科等の協力医療機関(現在約90か所)での個別接種を行うこととしました。
小児接種は、原則、保護者の同意が必要です。ワクチン接種による効果と副反応のリスクの双方についてご理解いただいた上で、接種をご検討いただきたいと思います。また、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いいたします。
詳しくは↓
記者発表資料:小児(5歳から11歳)に対する新型コロナウイルスワクチンの接種を開始します 

市ホームページ:小児(5歳から11歳までの方)への新型コロナワクチンの初回(1・2回目)接種についてのお知らせ 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報(特設ページ)

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)