更新日:2017年3月27日

ここから本文です。

日系人就労準備研修の閉講式を実施(12月19日)

平成25年(2013年)12月19日、美浜区高洲コミュニティセンターで、平成25年度日系就労準備研修の閉講式が行われました。

この研修は、一般財団法人日本国際協力センター(JICE)が、厚生労働省から「日系人就労準備研修事業」を受託し、再就職が厳しい状況におかれている日系人求職者を対象に、日本語のコミュニケーション能力等の習得を内容とした、研修コースを実施しているものです。

今回の閉講式では、本年9月から12月まで実施された「平日夜間第2回レベル3」を修了した15人の受講生に修了証書が授与され、その後、修了者による日本語スピーチが行われました。

レベル3の講習では、電話での会話や敬語のほか、接客・応接対応など、より実務の現場で役に立つ日本語の訓練が行われました。受講生は、日本語によるスピーチの中で、「今回、身に付けた日本語を仕事に役立てるとともに、母国と日本との橋渡しの役割を担っていきたい。」と決意を語っていました。

日本語講師、受講生の皆さんと


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?