更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

駐日インド共和国特命全権大使が市役所を訪問(10月28日)

2014(平成26)年10月28日、ディーパ・ゴパラン・ワドワ駐日インド共和国特命全権大使が千葉市役所を訪問しました。

インド共和国は、「デジタル・インディア」構想の下、本年5月に就任したモディ首相を筆頭にスマートシティの普及に力を入れています。今回の来葉は、千葉市のICTを活用した取り組みについて視察することを目的としたものです。

懇談では、職員によるちばレポ(ちば市民協働レポート)のデモンストレーション等により、千葉市の取り組みが紹介されました。熊谷市長が実際に端末を操作しながら説明する場面もあり、ワドワ大使からはちばレポをインドに置き換えた場合の応用等についてのコメントをはじめ、具体的な質問がありました。

大使は千葉市の事例に関心を深められた様子で、懇談は有意義なものとなりました。

熊谷市長とワドワ駐日インド特命全権大使(写真左)

国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?