更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

ケソン市公式訪問(10月4日~7日)

姉妹都市ケソン市が設立75周年を迎えたことから、お祝いのため、2015年(平成27年)10月4日(日曜日)から10月7日(水曜日)にかけて、熊谷市長、向後市議会議長等、千葉市訪問団28人が、同市を訪問しました。

Quezon-report-2015

 

今回は、日頃よりケソン市の団体と交流のある千葉青年会議所、千葉ネオライオンズクラブ、千葉YMCA、ボーイスカウト千葉県連盟等千葉市の団体にも、市民訪問団として参加いただきました。

 

ケソン市訪問では、毎週月曜日に市役所のロビーで行われている朝礼に参加し、多くの市民が見守る中、熊谷市長がお祝いの挨拶を述べたほか、市長の訪問は20年ぶりとなることから両市長による友好関係確認書への署名や、千葉市の魅力について市長自らがトップセールスを行うなど、両市間の交流を一層深めていくことを確認しました。

また、今後本市においても深刻な介護人材の不足が見込まれる中、フィリピンとの経済連携協定(EPA)に基づく介護福祉士候補生の受入に関し、日本語学校や介護人材養成施設、日本大使館を訪問し、関係者との意見交換を行いました。

帰国後は、同協定に基づく介護人材の活用も選択肢の1つとして重要であることから、関連施設の協議会・ボランティア団体、千葉市国際交流協会、市等が連携し、活用に向けた協議を行っています。

姉妹友好都市公式訪問団報告書もご覧いただけます。

 

国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?