更新日:2022年6月6日

ここから本文です。

国際交流員が本町小学校を訪問(10月26日)

平成28(2016)年10月26日、千葉市立本町小学校1年生及び2年生の授業に、当課の富緑田(プロクター)国際交流員が講師として参加しました。

児童たちには国際交流員の来校を当日まで知らせずにおいたので、授業の途中で突然の講師の登場に大変驚き、歓声を上げていました。

今回の授業「道徳」「総合的な学習の時間」のテーマは食文化の紹介であったため、アメリカ・テキサス州出身の富緑田国際交流員は、アメリカのバーベキューについてクイズや写真を使いながら児童に説明し、アメリカにはいろいろな文化を持つ方々が暮らしており、バーベキューにもいろいろな種類があることやバーベキューを食べないこともまた1つの文化であることを話しました。児童からは、他の有名な食べ物や日本文化で好きなところは何か等について質問が出ました。

国際交流員が本町小学校を訪問

授業の終わりには、「いろんなことを教えてもらって嬉しかった」「知らないことをもっと知りたい」「違う国のことをもっと知りたい」等の感想が児童から本人に伝えられました。

 

国際交流員が本町小学校を訪問

国際交流課では、引き続き児童や青少年等が異文化理解や外国への関心を深めるような取組みに力を入れていきます。


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?