更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

国際交流員が稲毛第二小学校を訪問(1月13日)

平成29(2017)年1月13日、千葉市立稲毛第二小学校5年生の総合的な学習「国際理解教育ハローワールド」の授業に、当課の富緑田(プロクター)国際交流員が講師として参加しました。

国際交流員が稲毛第二小学校を訪問

富緑田国際交流員は、出身地のアメリカとテキサス州について遊びや歌を入れながら説明をしました。

食べ物やスポーツ、シンボルや名物といった多岐にわたる事がらについて説明を行いましたが、中でも児童たちを一番驚かせたことは、「アメリカでは児童・生徒が学校の掃除をするのではなく、特別なスタッフが掃除をする」ということでした。

「いいなぁ」とうらやましそうな声や、「小学校だけではなくて中学校も子どもたちは掃除をする必要がないのか」という質問で盛り上がっていました。

国際交流員が稲毛第二小学校を訪問

最後に、「普段食べている野菜の中にアメリカ大陸から伝わったものがあると知って驚いた。今日聞いたことをこれからの学習にも役立てていきたい」との感想が富緑田国際交流員に伝えられました。

国際交流課では、引き続き児童や青少年等が異文化理解や外国への関心を深めるような取組みに力を入れていきます。


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?