更新日:2022年6月6日

ここから本文です。

平成28年度4次隊JICAボランティアが表敬訪問(3月22日)

2017年(平成29年)3月22日、独立行政法人国際協力機構(JICA)のボランティア事業で、平成28年度4次隊として海外に派遣される、また、平成26年度第3次隊として無事に任務を終えて帰国された千葉市出身の隊員が報告のため来庁されました。

青年海外協力隊として派遣される方:

藤岡功平さん:タイ(日本語教育)

帰国された隊員:

関友美さん:カメルーン(環境教育)

藤岡さんが赴任するタイは、現在6万人以上の在留邦人が住み、日本人商工会議所の会員企業だけでも1,700社を超えるなど、政治、経済、文化等幅広い面で緊密な関係を築いています。タイでは、「産業人材育成支援」「社会的弱者支援」「日本語教育」の3分野を柱として派遣が行われており、藤岡さんは現地の学校で日本語教育に取り組まれます。

関さんが赴任していたカメルーンは、アフリカの中部に位置し、一つの国の中に、豊かな自然、多様な民族や伝統、動植物類、天然資源など、アフリカの多彩な要素が集まっていることから「アフリカのミニチュア」とも言われています。関さんは、現地の環境事務所に配属され、小学校などの教育機関でゴミ拾いイベントを実施するなど、環境教育に取り組まれたとのことです。

青年海外協力隊を経験して帰国した隊員は、世界の諸問題に対応してきた知識や経験を日本各地で生かして活躍しており、海外だけではなく、日本も元気にする人材として期待されています。

平成28年度4次隊JICAボランティアが表敬訪問

左2番目から、関さん、藤岡さん


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?