更新日:2018年8月2日

ここから本文です。

海外自治体職員研修員が市長を訪問(7月11日)

千葉市海外自治体職員研修員として、中国・蘇州市呉江区より華 尭(か ぎょう)さんが来葉され、熊谷市長を訪問しました。

本市の友好都市である蘇州市呉江区の分湖高新技術開発区招商局の職員である華さんは、企業誘致や投資誘致を担当されており、2011年(平成23年)に千葉市の公式訪問団が呉江区を訪れた際は、熊谷市長への分湖高新技術開発区の説明も担当されました。

この研修では、千葉市について学び、市内企業の視察や関係機関を訪問し、意見交換を行いました。

ごあいさつ

 皆様、こんにちは。私は中国蘇州市呉江区から来た華尭と申します。よろしくお願いします。中国では外資誘致の仕事をしていますが、今回は海外自治体職員研修員として来日させていただき、とてもうれしく思っています。

短い七日間でしたが、千葉市でいろいろと勉強になりました。国際交流課の皆さんや、他の市役所の方々がとても親切にしてくれたおかげで、有意義な一週間を送りました。千葉市にいる間は幕張新都心、緑の森工業団地、ちばリサーチバーク、亥鼻イノベーションプラザ、工業企業などを訪問し、見学させていただき、日本企業は間違いなく世界最先端のものづくりを徹底していると感心しました。

呉江区と千葉市の経営方針は少し違いますが、こうやってお互いにいい経験と知恵を分かちあえばきっとより強固な経済文化交流が実現されると思います。この貴重なチャンスを十分に生かして、今後両市間の経済分野での幅広い交流と協力を深めるために、友好関係の架け橋として尽力させていただきたいと思います。

研修員表敬訪問写真

熊谷市長と華さん(右)


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?