更新日:2019年7月31日

ここから本文です。

海外自治体職員研修員が市長を訪問(7月23日)

千葉市海外自治体職員研修員として、中国・蘇州市呉江区より王芳さんが来葉され、熊谷市長を訪問しました。

本市の友好都市、蘇州市呉江区の太湖新城文体旅游局の職員である王さんは、現在では旅游局で呉江区へ観光客を誘致するためのプロモーション事業を担当されていますが、最近までは招商局で企業誘致や投資誘致を担当されておりました。

今回の研修では、千葉市について学び、市内企業や関係機関の訪問、市内観光の視察をし、意見交換を行いました。 

china0723

ごあいさつ

皆様、こんにちは。私は中国蘇州市呉江区から来た王芳と申します。よろしくお願いします。
呉江区では現在、観光振興の仕事をしていますが、今回は海外自治体職員研修員として来日することができ、とてもうれしく思っています。

短い7日間でしたが、幕張メッセ、緑の森工業団地、ちばリサーチパーク、亥鼻イノベーションプラザ、千葉市立郷土博物館や千葉ポートタワーなどを訪問しました。

日本のものづくりの繊細さを学ぶとともに、国際交流課の皆さんをはじめ、千葉市の風景と親切な人々にはとてもいい印象が残りました。呉江区と千葉市は、お互い海辺(水辺)の都市ということもあり、自然も豊かで住みやすく、非常に似た環境にあります。

呉江区はこれから観光振興に力を入れていきますが、お互いの都市の良さを知ってもらい、文化や観光などの幅広い分野での一層の交流を深めていくために友好関係の懸け橋として尽力できればと思います。

gokouku01

熊谷市長と王さん(右)

 

国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?