• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月27日

海外自治体職員研修員が市長を表敬訪問(9月6日)

平成24年(2012年)9月6日、千葉市海外自治体職員研修員として中国呉江市より来葉中の、徐 安吉(じょ あんきち)さんが熊谷市長を表敬訪問しました。

本市の友好都市、呉江市の人民政府外事弁公室職員である徐さんは、昨年10月に熊谷市長が呉江市を公式訪問した際に通訳として携わっており、この対面がおよそ1年ぶりの再会となりました。

今回徐さんは3週間余りの日程で本市に滞在し、主に経済分野の研修を受けることとなっています。

ごあいさつ

皆様、こんにちわ。私は中国の呉江市から来ました、徐 安吉と申します。よろしくお願いします。

今回、経済分野の交流研修員として来日させていただき、非常にうれしく思っています。来日してから、千葉大学、千葉土気緑の森工業団地などを訪問し、海外投資に関するセミナーに参加させていただき、千葉市企業の海外投資への意欲の強さをよく理解しました。

呉江市と千葉市は1996年に友好提携を行い、これまで教育、文化、スポーツ、研修等の分野において交流を続けてきました。2011年10月、提携15周年にあたり、両市は経済分野で互いに協力する旨の合意文書に調印しました。この度、文書を調印してから初めての研修員交流が実現しました。私は呉江市政府外事弁公室の日本担当として今回の研修を通じて、両市の経済の交流を促進していきたいと思います。

今回の研修をはじめ、今後、両市間の経済分野での幅広い交流が深まりますようにお祈りいたします。


徐安吉

熊谷市長と握手を交わす徐さん(左)

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5018

ファックス:043-245-5247

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)