ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 令和3年第1回臨時会提案理由

更新日:2021年4月22日

ここから本文です。

令和3年第1回臨時会提案理由

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第55号及び第56号の2議案は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するものであります。

議案第55号は、令和3年度一般会計補正予算について、国の新型コロナウイルス感染症に係る緊急支援策の決定に伴い、ひとり親世帯分の子育て世帯生活支援特別給付金の支給に係る経費のほか、高齢者施設等のPCR検査に係る経費として、10億3,400万円を追加する専決処分を3月31日に行ったものであります。

議案第56号は、地方税法の改正に伴い、軽自動車税環境性能割に係る税率を軽減する特例措置を延長するとともに、固定資産税及び都市計画税について、用途変更のあった宅地等に係る課税の特例に関する経過措置を延長したものであります。

議案第57号は、令和3年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算について、国の新型コロナウイルス感染症に係る緊急支援策の決定に伴い、ふたり親世帯分の子育て世帯生活支援特別給付金の支給に係る経費を計上するほか、本市独自の対策として、中小企業者一時支援金の支給に係る経費など、9億9,200万円を追加するもので、今回の補正により、一般会計の総額は、4,684億2,600万円となるものであります。

議案第58号は、幕張新都心廃棄物空気輸送システムごみ輸送管復旧業務委託を行うための工事委託契約を締結するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?