ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 令和3年第2回定例会提案理由

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

令和3年第2回定例会提案理由

本日ここに、令和3年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第59号及び第60号の2議案は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するもので、令和3年度一般会計及び特別会計の補正予算であります。
議案第59号は、病院事業会計について、不具合により稼動を停止した市立青葉病院の医療機器の更新に係る経費として、1億4,000万円を追加する専決処分を5月11日に行ったものであります。
議案第60号は、一般会計について、千葉県による飲食店感染防止対策認証モデル事業の実施を受け、認証取得に向けた飲食店の感染防止対策の支援に係る経費として、1,800万円を追加する専決処分を5月20日に行ったものであります。

議案第61号は、令和3年度一般会計補正予算であります。
今回の補正予算案は、準骨格予算として編成した当初予算に続き、政策的判断を要する施策などを計上する肉付け予算として、ひとづくり応援講座等利用促進や農業振興の各種施策に係る経費を計上したほか、新型コロナウイルスワクチン接種体制の整備に係る経費など、総額58億5,500万円を追加するもので、今回の補正により、一般会計の総額は、4,742億9,800万円となります。
また、債務負担行為は、先進農業者就農支援プログラムに係る経費を追加するもので、地方債は、社会福祉施設整備事業費ほか1事業の変更を行うものです。
議案第62号は、令和3年度学校給食事業特別会計補正予算で、多子世帯における第3子以降の給食費無償化に伴う財源の更正として、給食費収入を減額し、一般会計繰入金を増額するものです。

議案第63号から第72号までの10議案は、条例の改正及び廃止であります。
議案第63号は、省令の改正に伴い、保護施設等における感染症や災害発生時の対策強化を図るほか、所要の改正を行うもので、議案第64号は、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正及び政令の廃止に伴い、規定の整備を図るもので、議案第65号は、墳墓1区画当たりの最低面積基準が適用されている墓地について、当該基準を廃止するものであります。
議案第66号は、レジオネラ症発生防止対策を強化するため、循環式浴槽における浴槽水の消毒に関する規定等を設けるもので、議案第67号は、地方税法の改正を踏まえ、心身障害者医療費助成の一部負担金に係る市民税所得割の算出方法を改めるもので、議案第68号は、省令の改正に伴い、障害福祉サービスの事業者等における諸記録の作成及び利用者への説明等のうち書面で行うものについて、電磁的記録等による対応を認めることとするものであります。
議案第69号は、婦人保護施設について、議案第70号は、家庭的保育事業等について、それぞれ省令の改正に伴い、事業者における諸記録の作成等について、電磁的記録による対応を認めることとするものであります。
議案第71号は、液状化対策推進委員会を廃止するもので、議案第72号は、蘇我スポーツ公園にスケートパーク及び第4駐車場を設置するとともに、泉自然公園の講堂を廃止するものであります。

議案第73号は、幕張新都心拡大地区新駅駅前広場等整備工事について、工事請負契約を締結するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)