ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 平成21年定例会 > 平成21年第2回定例会提案理由

更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

平成21年第2回定例会提案理由

ただ今提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第62号は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するもので、平成20年度の国民健康保険事業特別会計において収支不足が生じることから、平成21年度予算の繰上充用により対応したものであります。

議案第63号は、平成21年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、国の平成20年度第2次補正予算に伴う雇用対策に係る経費等を追加するほか、平成21年度の経済危機対策による第1次補正予算に伴い、学校の地上デジタル放送対応テレビの整備や校舎の耐震補強計画に係る経費等を計上するものであります。
また、中小企業の資金需要への対応として、資金融資に係る経費を計上するものでありまして、総額62億8,900万円を国庫支出金等を財源として追加するものであります。
今回の補正によりまして、一般会計の総額は、
3,412億8,900万円となるものであります。
次に、地方債の補正は、学校の地上デジタル放送対応テレビの整備に国庫支出金を活用することに伴い、小学校建設事業費及び中学校建設事業費の限度額の変更を行うものであります。

議案第64号及び第65号は、いずれも条例の改正についてであります。
議案第64号は、厳しい財政状況を踏まえ、市長及び副市長の給与について新たな減額措置を講ずるもので、議案第65号は、蘇我副都心臨海地区の地区計画区域のうち、新たに地区整備計画が定められた区域を条例の適用範囲に加えるものであります。

議案第66号から第69号までの4議案は、いずれも財産を取得するものであります。
議案第66号は、金親調整池を、議案第67号は、宮崎小学校の増築棟を、議案第68号は、海浜打瀬小学校の校舎の一部を、議案第69号は、松ケ丘中学校の屋内運動場の一部を、それぞれ取得するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?