ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 平成22年定例会 > 平成22年第2回定例会提案理由

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年3月30日

平成22年第2回定例会提案理由

本日ここに、平成22年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。
ただ今提案をいたしました各議案及び諮問につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。
議案第107号から第110号までの4議案は、いずれも専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するものであります。
議案第107号は、平成21年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が生じることから、平成22年度予算の繰上充用により対応したもので、議案第108号は、地方税法の一部改正に伴い、65歳未満の給与所得者の公的年金等に係る個人住民税の所得割額について、給与から特別徴収するものとしたもので、議案第109号は、国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、保険料率及び賦課限度額の改定を行うとともに、保険料軽減の拡充と新たに市独自の減免を実施するものとしたもので、議案第110号は、総武線千葉駅構内西口自由通路整備工事に係る工事委託契約について、契約金額を変更したものであります。
議案第111号から第133号までの23議案は、いずれも条例の制定改正についてであります。
議案第111号は、雇用保険法の一部改正に伴い、規定の整備を図るもので、議案第112号は、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律等の一部改正に伴い、時間外勤務及び育児休業等に関して、所要の改正を行うものであります。
議案第113号は、カラオケボックス等の個室型店舗の避難管理について義務を課すほか、固体酸化物型燃料電池を対象火気設備等に位置づけるもので、議案第114号は、消防団員等の公務災害の補償額を改定するもので、議案第115号は、千葉市美術館の指定管理者を公募によらずに指定することとするもので、議案第116号は、農政センター内にある農業者健康増進施設の庭球場を廃止するものであります。
議案第117号は、公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律の施行に伴い、千葉市立高等学校の授業料を徴収しないこととするもので、議案第118号は、新たに、おゆみ野南5丁目地区及びおゆみ野南6丁目南地区の地区計画区域のうち、地区整備計画が定められた区域を条例の適用範囲に加えるものであります。
議案第119号は、千葉市新みどりと水辺の基本計画策定委員会を設置するため、新たに条例を制定するもので、議案第120号は、千葉マリンスタジアム基金を設置するため、新たに条例を制定するもので、議案第121号は、千葉市蘇我スポーツ公園内に庭球場を設置するほか、有料公園施設の利用料金の上限の額の改定等を行うものであります。
議案第122号は、千葉市下水道事業経営委員会を設置するため、新たに条例を制定するもので、議案第123号は、新たに、いきいきプラザの浴室の使用料を定めるものであります。
議案第124号は、新たに、コミュニティセンターの諸室等の利用料金の上限の額を定めるとともに、スポーツ施設の利用料金の上限の額を改定するもので、議案第125号は、新たに、土気あすみが丘プラザの諸室等の利用料金の上限の額を定めるとともに、スポーツ施設の利用料金の上限の額を改定するものであります。
議案第126号から第129号までの4議案は、いずれも利用料金の上限の額を改定するものであります。
議案第126号は、千葉市民会館の利用料金を、議案第127号は、千葉市文化センターの利用料金を、議案第128号は、若葉文化ホールの利用料金を、議案第129号は、蘇我勤労市民プラザほか2つの勤労市民プラザの利用料金の上限の額を、それぞれ改定するものであります。
議案第130号は、大宮スポーツ広場及び宮崎スポーツ広場の使用料の額を改定するもので、議案第131号は、千葉ポートアリーナの利用料金の上限の額を改定するもので、議案第132号は、千葉市体育施設の利用料金の上限の額を改定するもので、議案第133号は、青葉の森スポーツプラザの使用料金の額を改定するものであります。
議案第134号は千葉県市町村総合事務組合について、議案第135号は千葉県後期高齢者医療広域連合について、それぞれ組織する地方公共団体の数の減少及び規約の改正を協議する
ものであります。
議案第136号は、古市場地区土地区画整理事業区域内の中西町の区域の一部を古市場町の区域に変更するとともに、古市場町の区域の一部を中西町の区域に変更するものであります。
議案第137号及び第138号の2議案は、いずれも財産を取得するものであります。
議案第137号は、小学校・特別支援学校校内LAN整備に伴うサーバ一式等を、議案第138号は、若葉土木事務所の建物及び附帯施設を、それぞれ取得するものであります。
諮問第1号は、公の施設の使用不許可処分について異議申立てがありましたので、地方自治法の規定に基づき諮問するものであります。
以上、このたび提案いたしました議案及び諮問の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)