ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 平成27年第2回定例会提案理由

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

平成27年第2回定例会提案理由

本日ここに、平成27年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。

ただ今提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第76号は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するもので、平成26年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が見込まれたことから、平成27年度予算の繰上充用により対応したものであります。

議案第77号は、平成27年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、国庫補助金の決定に伴い、平成28年1月から実施する個人番号カードの交付等に係る経費を追加するほか、心身障害者医療費助成の現物給付化に伴う経費など、総額8億1,900万円を計上するものです。今回の補正によりまして、一般会計の総額は、3,910億1,900万円となるものです。
また、地方債については、都市計画事業費の変更を行うものです。

議案第78号は、病院事業会計補正予算で、青葉病院及び海浜病院の維持管理を一体的に実施するための経費に係る債務負担行為を追加するものであります。

議案第79号から第101号までの23議案は、いずれも条例の一部改正及び廃止についてであります。

議案第79号は、市長等特別職の職員の地域手当を廃止するとともに、給料等を改定するもので、議案第80号は、介護保険法等の一部改正に伴い、規定の整備を図るもので、議案第81号は、心身障害者の医療費の助成方法及び助成対象者を改めるほか、一部負担金の額を定めるものであります。

議案第82号は、福祉作業所を廃止するもので、議案第83号は、障害福祉サービスについて、議案第84号は、障害児通所支援について、それぞれ提供が認められる介護保険事業所を追加するものであります。

議案第85号は、消防団員等の公務災害の介護補償額を引き上げるもので、議案第86号は、海浜病院の診療科目を追加するもので、議案第87号は、蘇我及び真砂コミュニティセンターの位置を変更するとともに、新たにコミュニティセンターの体育館等の専用使用に係る利用料金の上限の額を定めるものであります。

議案第88号は、土気あすみが丘プラザの使用時間の超過に係る利用料金の上限額を定めるもので、議案第89号は、個人番号カードの再交付手数料を定めるもので、議案第90号は、中央立体駐車場を廃止するとともに、利用料金の体系を変更するものであります。

議案第91号から第93号までの3議案は、いずれも指定管理者の募集に関するものであります。

議案第91号は、市民会館について、議案第92号は、市民ギャラリー・いなげについて、議案第93号は、文化センターについて、それぞれ指定管理者を公募によらず指定することとするものであります。

議案第94号は、蘇我勤労市民プラザを廃止するもので、議案第95号は、食品表示法の制定に伴い、規定の整備を図るもので、議案第96号は、保育所について、議案第97号は、家庭的保育事業等を行う事業所について、それぞれ人員に関する基準を改めるものであります。

議案第98号は、生涯学習センターの指定管理者を公募によらず指定することとするもので、議案第99号は、市立博物館の観覧料を廃止するものであります。

議案第100号は、千葉大学西千葉キャンパス地区及び千葉県がんセンター地区の地区整備計画区域を建築物の制限に関する条例の適用範囲に加えるもので、議案第101号は、動物公園の入園料及び休園日を改めるとともに、都市緑化植物園みどりの相談所の指定管理者を公募により指定することとするものであります。

議案第102号は、中央区塩田町の区域の一部を浜野町の区域に変更するもので、議案第103号から第105号までの3議案は、いずれも財産の取得についてであります。

議案第103号は、打瀬中学校の増築校舎等を、議案第104号は、千葉マリンスタジアムのフィールドシートを、議案第105号は、稲毛海浜公園プールのウォータースライドをそれぞれ取得するものであります。

議案第106号は、(仮称)高洲市民プール・体育館改築工事について、工事請負契約を締結するもので、議案第107号は、建物賃貸借契約に基づく貸付料等の支払を求める訴えを提起するもので、議案第108号は、旧真砂第一小学校跡施設大規模改造工事の契約金額を変更するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

 

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?