ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 平成28年第2回定例会提案理由

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年12月14日

平成28年第2回定例会提案理由

 

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

 

議案第80号は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するもので、平成27年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が見込まれたことから、平成28年度予算の繰上充用により対応したものであります。

 

議案第81号は、平成28年度一般会計補正予算であります。

歳入歳出予算については、保育士等の確保のための宿舎借り上げ支援に係る経費や、国の平成27年度補正予算に伴うひとり親家庭の高等職業訓練に係る経費のほか、国庫補助金の決定に伴う公園整備費など総額4億2,600万円を計上するものです。

今回の補正によりまして、一般会計の総額は、4,008億2,600万円となるものです。

また、地方債については、都市計画事業費の変更を行うものです。

 

議案第82号から第86号までの5議案は、いずれも条例の一部改正であります。

 議案第82号は、省令の改正に伴い、地域包括支援センターに配置すべき主任介護支援専門員の要件を追加するもので、議案第83号は、政令の改正に伴い、小規模の簡易宿所について、客室の床面積の基準の適用対象外とするほか、所要の改正を行うもので、議案第84号は、療育センターに分館を設置し、身体障害者福祉センターふれあいの家を移転するものであります。

 議案第85号は、ビジネス支援センター富士見分館を廃止するほか、所要の改正を行うもので、議案第86号は、幕張新都心若葉住宅地区の地区計画区域のうち、地区整備計画が定められた区域を条例の適用範囲に加えるものであります。

 議案第87号は、市民会館の空調熱源等設備を取得するもので、議案第88号は、旧磯辺第二小学校解体工事について、工事請負契約を締結するもので、議案第89号は、千葉都市モノレール千葉駅とJR千葉駅との接続施設及び弁天地区市道とJR千葉駅との接続階段の整備工事の施行に関する協定を締結するもので、議案第90号は、市が管理する寒川水門が自動閉鎖されたことに伴い浸水被害が生じた件について、損害賠償の額を定めるものであります。

 

議案第91号から第93号までの3議案は、いずれも議決事件の一部変更であります。

議案第91号は、旧高浜第二小学校跡施設校舎大規模改造工事の契約金額及び工期を、議案第92号は、旧磯辺第一小学校解体工事の契約金額及び工期を、議案第93号は、旧磯辺第二中学校解体工事の契約金額をそれぞれ変更するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。

なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)