ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 平成30年第2回定例会提案理由

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日

平成30年第2回定例会提案理由

本日ここに、平成30年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。

 

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第59号及び第60号の2議案は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するものであります。

議案第59号は、地方税法の改正に伴い、固定資産税及び都市計画税について、用途変更のあった宅地等に係る課税の経過措置を延長したもので、議案第60号は、柏井橋の下部工の工事に係る契約金額及び工期を変更したものであります。

 

議案第61号は、平成30年度一般会計補正予算であります。

歳入歳出予算については、周辺自治体との広域連携の推進に係る経費のほか、有害鳥獣対策に係る経費など、総額1億3,700万円を計上するもので、今回の補正により、一般会計の総額は、4,455億3,700万円となるものであります。

また、地方債については、都市計画事業費を変更するものであります。

 

議案第62号から第67号までの6議案は、条例の制定改正であります。

議案第62号は、地方税法の改正に伴い、中小事業者等による生産性向上に資する設備投資に係る固定資産税の課税標準の特例割合を定めるとともに、市たばこ税の税率を改定するほか、所要の改正を行うもので、議案第63号は、省令の改正に伴い、療養病床を有する病院及び診療所の看護師等の配置基準に係る経過措置を延長するもので、議案第64号は、旅館業法等の改正を踏まえ、宿泊者の衛生に必要な措置及び施設の構造設備に係る基準を見直すものであります。

 

議案第65号は、病院事業のあり方検討委員会を設置するもので、議案第66号は、子ども医療費の助成に関し、生活保護法により医療扶助のみを受けている者を助成対象外とするもので、議案第67号は、省令の改正に伴い、放課後児童支援員の資格要件を緩和するものであります。

 

議案第68号は、消防艇の桟橋を取得するもので、議案第69号は、柏井橋の下部工の工事に係る契約金額及び工期を変更するもので、議案第70号及び第71号は、磯辺3丁目29の2工区及び3工区の液状化対策施設工事について、それぞれ契約金額を変更するものであります。

 

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。

なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)