ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

中学生の職場体験

市内美浜区の中学生2人が職場体験のため千葉公園を訪れました。3日間の日程で、「ボランティア活動」「公園の清掃」「案内看板の制作設置」のプログラムを体験してもらいました。最終日のプログラムの様子を報告します。
公園を快適に利用していただくため、公園には案内板、解説板、注意板など様々な看板・サインがあります。今回は、千葉モノレール駅から公園内を通って生涯学習センターへ至る誘導サインを制作・設置に挑戦してもらいました。
まず、公園の平面図を見ながら、ルートのどこにどんなサインが必要か現地調査を行いました。事務所に戻り、調査結果に基づき手書きのサインを作り、ラミネート加工します。そして作ったサインを現地に設置して回りました。なかなか良い出来栄えです。このサインを見れば初めての訪問者も道に迷うことなく、目的地へ辿りつけるだろうと思います。
11月まで設置しておきますので、どうぞご利用いただき感想などいたたければ幸いです。

サイン制作に取りかかる中学生
現地の道標にサインを取り付ける
現地の道標にサインを取り付ける
近くに道標がないときは樹木に取りつける
公園出口のサイン取り付け
わかりやすいサイン

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所

千葉市中央区弁天3-1-1

電話:043-251-5103

ファックス:043-254-5834

chuo-inage.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)