• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年1月26日

ビオトープの会活動報告2012-2

「田んぼの拡張~田植え(1月~5月)」までの活動はこちら

5月24日学習会と草刈り

田植えが終わると、稲刈りまでは水管理と除草作業に追われます。

 

「ゲンジボタルの生態について」の学習会を行いました。

 

ビオトープの会では田んぼの他にも、昭和の森の調整池や水路での観察や管理なども行なっています。
ホタルなどの生き物の生態を壊さないように草とりにも十分気を配っています。
(中菖蒲田脇水路の草刈り)

調節池周辺の草刈り。

6月の活動

今年はたくさんのゲンジボタルの飛翔が観察できました。
中菖蒲田にたくさんのホタルが飛翔していました。
最高190匹(昨年は92匹)

6月28日の活動は、田んぼの草取りと畦の補修・周りの草刈りをしました。

 

7月26日水路と調整池周辺の草刈・水路作り

毎日暑い日が続きます。
この時期に行う外での活動は熱中症になりやすいので、作業時間を短かくすることを心がけています。

大変な作業ですが、水路に日が当たらないとホタルの幼虫の餌になるカワニナが増えないので、欠かすことのできない大切な作業です。

イネの穂が出始めていました。

8月7日イネの花

イネがぐんぐん成長しています。

イネの花が咲いていました。
イネの花はとても小さく、遠くからみると緑色のもみに白い粉が付いているようにも見えます。見えている部分はオシベの部分です。
イネの花には花びらはありません。。

イネの花は上のほうから下に順番に咲き始め6から7日かかって咲き終わります。
一つの穂にはたくさんの花が咲きますが、一つ一つの開花時間は2時間ほどです。

8月9日田んぼ周辺の草刈り

田んぼの畦とその周辺の草刈りをしました。
刈っても刈っても生えてくる草との闘いです。

 

9月には田んぼの観察会や稲刈りがあるため、スコップで土手に階段も作りました。

8月23日水路の草刈りとカカシ作り

菖蒲田脇の水路の草刈りをしました。

草で覆われていた水路に太陽の光が当たるようになったので、ホタルの幼虫の餌になるカワニナが増えるよう期待しています。

通常作業を午後に持ち越すことはないのですが、この日は午後に田んぼに立てるカカシを作りました。

 

二手に分かれて2体のカカシを作りました。
カカシ作りは皆初めてです、意見を出し合い試行錯誤して作りました。

 

服を着せて

顔を書いて

完成!ユニークなカカシが出来あがりました。

これからはこの2体のカカシに、イネを食べようと集まる鳥などの動物から田んぼを守ってもらいます。

 

9月13日草刈り

田んぼ周辺と水路の草刈りをしました。

水路は生き物を守るため手作業で草取りを行います。

草取りをしているとサワガニが出てきました。
よーく見るとお腹にたくさんのあかちゃんを抱えています。
すぐもといた場所に戻すと、近くには同じようにあかちゃんを抱えたサワガニが数匹観察出来ました。
このような発見があるので、どんな作業の時でもいつも楽しく行っています。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)