ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

花うさぎの会 活動報告2011

12月19日 「餅つき」

花うさぎの納会 餅つきをしました。

うまく呼吸が合って15分くらいでつきあがり、お雑煮、あんこ、黄な粉、からみもち。だいふくも作りました。

画像に関する簡単な説明

ハボタンでうさぎをデザインした花壇をつくりました

種から育てたハボタンを花壇に植え付けるまでを紹介します

7月に種まきをし、8月にポットあげをして大切に育ててきたハボタンです。。 

画像に関する簡単な説明

10月24日 ハボタンをうさぎと三角形の幾何学模様に植えてみました。

花壇の前で記念撮影

12月7日 植え込みから約2ヶ月

少し大きくなってだんだんうさぎに見えてきました。

9月26日(月曜日) チューリップ植えつけ・ネモフィラ種まき作業

花壇にチューリップの球根を植えました。

去年育てたチューリップの球根です。

見頃を過ぎたセンニチコウを抜き、チューリップを植えます。

昭和の森 入口花壇の草取り。

飛び石を置き、花壇をデザインしました。

入口花壇には、ネモフィラの種を植えました。

種の上に優しく土をかけます、芽を出すのが楽しみです。

9月12日(月曜日) 昭和の森太陽の広場のスイセン株分け作業

おゆみの道の水辺を守る会の皆さまと、花うさぎが協力し合い、昭和の森・太陽の広場に植わっているスイセンの株分け作業を行いました。

球根を傷つけないように、手掘りで行いました。

株分けした球根は、昭和の森とおゆみの道の緑化に使用するため、球根を分けています。

球根を掘りあげた場所から北側にスイセンを広げるため、株分けした球根をみんなで植えました。。

8月29日(月曜日) 昭和の森入口花壇整備と植え替え作業

花壇の土を補充。

ハボタンのポット上げ。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)