• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年5月31日

親子田んぼ教室 田植え イベント報告

昭和の森のイベントとして、田植えをするのは初めての試みでしたが、今回たくさんの応募があり、抽選の結果12組の親子が参加してくださいました。今回参加されたご家族には9月の稲刈りにもご参加いただきます。


たくさんの親子が集まってくださいました。
さぁ!田んぼへ出発です。




田んぼへは素足で入りました。恐る恐る足を踏み入れる子もいました。



稲の苗を持って一列に並び、息を合わせて植えていきます。



30センチ間隔に上手に植えています。




田植えは2組に分かれて行いました。どちらもワイワイ楽しく上手に植えることができました。






「植えたのふまないでー」そんな声も聞こえてきました。



小さい子どもさんたちは一番手前の田んぼで、生き物を捕まえたり、自然とふれあい遊びました。


どんな生き物がみつかったかな。


お兄ちゃんお姉ちゃん達の田植えを真似て、稲を思い思いに植えてみたりと、一枚の田んぼは小さいお子さん用のスペースとなりました。



楽しい田植えはあっという間に終わり、田んぼ自然ビンゴゲームに挑戦しました。



見つけた生き物や虫の鳴き声などの答えを書き込んで、みんな上手にビンゴを完成させました。



ビンゴゲームの後は、お米が出来るまでの様子や、稲の芽の構造、今私たちが食べるお米の先祖にあたるお米についてなど、たくさんのことを学びました。



子どもも大人も真剣に聞いています。



お疲れさまでした。稲刈りの時もよろしくお願いします。
稲の成長を見にきてみてくださいね。


このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)