• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年2月15日

第253回 昭和の森自然観察会 イベント報告

2013年1月13日 冬の野鳥の生活を観察しよう

1月中旬寒い季節の中の観察会。明日は雨の予報の中の連休の真ん中は快晴で一枚脱いでも、暖かな観察会日和。茸、泥団子に次ぐ人気のテーマ探鳥の観察会です。探鳥といえば先ず声を聞いて、木の上を見る。下夕田池ではオオバンやホシハジロ、マガモなど。
また、下夕田池は浅いところから深い所まで有るので、潜れるカモと潜れないカモが見られます。木上だけでなく、池だけでなく、植え込みの中も、ショウブ田の中も、道端も、小鳥を探しましょう。探鳥では会話のボリュウムは最小にしないと小鳥さんの会話を聞き漏らします。


たくさんの方が参加してくださいました。

探鳥は先ずは鳥の声を聞くところから。

樹上のウソを見つけました。

未来の生物学者も参加しています。その真剣な眼差し。

ウソの食べ残した、桜の蕾探しは飽きて来た子も
目を輝かしました。

ウソの食べ残した桜の蕾葉 これです。


小鳥の見られる場所は植え込みの中や菖蒲田の中も。

参加者 子ども3名 大人33名 指導員16名 計52名

自然観察ちばHPリンクはこちら(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)