• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2014年11月20日

第274回 昭和の森自然観察会 イベント報告

10月12日 どんぐり

秋も深まり、気持ちの良い晴天の中での観察会となりました。昭和の森の木々の葉もすっかり色づき、たくさんの種類のドングリをみることができました。
観察会の最後にはドングリをつかったクラフト作りを皆で楽しみました。


親子での参加者がたくさんいらっしゃって、にぎやかに観察会のスタートです。

昭和の森には8種類ほどのドングリをつける木があります。
さて、全部みつけられるかな?

みつけたドングリを指導員と観察、ドングリにも色々な特徴があるんだね。

たくさんのドングリを集めることができました!

ドングリを割って、中をのぞいてみると幼虫がいました。

ドングリに卵を産み付ける虫の話など、いろいろなことを知ることができましたね。

落ちたドングリからは芽生えが…、じっくり観察することができました。

クヌギ・カシワ・マテバシイ・スダジイ・コナラ・シラカシ・アラカシ等々…
殻斗の違いなど、それぞれの特徴を教えてもらいました。

さぁ、クラフト作りの始まりです。大人も夢中になって楽しみました。

出来上がったクラフトに皆さん大満足!今日の観察会も無事に終了となりました。

参加者 子ども12名 大人16名 指導員12名 計40名
担当指導員 2名

 

自然観察ちばHPリンクはこちら(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)