• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年2月17日

第4回コンテナガーデンコンテスト

※終了しました※
コンテナガーデンコンテストは、花のあふれるまちづくりを実践する市民のみなさまの、日頃の活動の成果を発表する場として、千葉市が開催し、今回第4回を数えます。
今年は、個人・団体合わせて18組の方々にご参加いただき、可愛らしい・爽やか・ユニーク…さまざまな表情のガーデンが並びました。
前回までは、広さ1.5平方メートルの空間を自由に飾っていただく1部門のみでしたが、今回から、広さ60cm×60cmという小さな部門を設け、気軽にご参加いただけるコンテストを目指しました。
また、開催期間を延長するとともに、会場を三陽メディアフラワーミュージアムの前庭に移したことで、より多くのみなさまにご覧いただき、たくさんの花を楽しんでいただけるものと存じます。
このコンテストが、出場者のみなさまにとって活動の励みとなり、ご覧いただいたみなさまにとってはご家庭や地域で花を育てるきっかけとなれば幸いです。

展示について

展示期間

5月20日(火曜日)~25日(日曜日)
9時30分~17時00分(最終日16時00分)

展示場所

三陽メディアフラワーミュージアム(外部サイトへリンク) 前庭
期間中、三陽メディアフラワーミュージアムの催し、ローズフェア(外部サイトへリンク)も行われています。

その他

5月24日(土曜日)、25(日曜日)は市民団体によるフラワーアレンジメント体験や、花苗の販売も行われます。
また、同じ稲毛海浜公園内で、検見川ビーチフェスタも行われます。(会場間徒歩15分)

入賞作品のご紹介

千葉市長賞

画像に関する簡単な説明五月女 奈々恵

Summer Serenade

出品者コメント:風にそよぐ背の高い草花たちと、それを称えるように周りを囲む植物たちが、お互いを尊重しながら一つの楽曲(コンテナ)を作りあげるような作品にしたかった。使いたい花材と丁度サイズの合うコンテナがなかなかみつからず苦戦しました。

審査員からのコメント:植物の組み合わせ方、色の組み合わせ方が大変良く、コンテナも素敵です。

千葉市議会花のあふれるまちづくり推進議員連盟会長賞

画像に関する簡単な説明庭人(にわんと)

夢の日々

出品者コメント:植物をバランスよく配置し、立体感、存在感を出すため試行錯誤しました。

審査員からのコメント:後ろ2本の木の高低差があると、より良い作品になったのではないでしょうか。

一般社団法人 千葉市園芸協会長賞

画像に関する簡単な説明加藤 緑

さみだれのしずく

出品者コメント:梅雨空の下でも心楽しく♪すごせるように五月雨の雫を花の色で染めてみました。小さな生き物たちと一緒に自然の恵みを喜びます。この日に合わせて花を咲かせる事が大変でした。

審査員からのコメント:しっかりと作りこんでいる感じが伝わってきます。

千葉市造園緑化協同組合理事長賞

画像に関する簡単な説明横溝 聡子

秘密の花園

出品者コメント:様々な色や形の葉を組み合わせることで、「迷宮を思わせるような…」「何か秘密が隠されているような…」見ていて、そんな気持ちになるコンテナを目指しました。

審査員からのコメント:色や植物の組み合せ方が大変きれいです。

イオンリテール株式会社社長賞

画像に関する簡単な説明株式会社 千葉花壇

竹の花壇

出品者コメント:草花が皆さんの身近に感じられるようになれば生産者として嬉しいです。

審査員からのコメント:3つのコンテナの大きさを変えても良かったのでは?

公益財団法人 千葉市みどりの協会理事長賞

画像に関する簡単な説明鈴木 春美

ハーブのコーラス

出品者コメント:マンションのベランダで鉢で育てているハーブです。コンテナの中でいろいろな表情を見せてくれます。

審査員からのコメント:やさしい雰囲気の植物の組み合わせが良いです。オブジェがかわいいです。

優秀賞(一般社団法人 日本皐月協会千葉支部長賞)

画像に関する簡単な説明渡辺 瑠美子

楽園

出品者コメント:「不思議の国のアリス」のように、チョット不思議な空間にできたらと思いましたが…?

審査員からのコメント:小さなコンテナに花や野菜、小物などが上手に使われ、じっくり見たくなるコンテナです。

優秀賞(一般社団法人 日本皐月協会千葉支部長賞)

画像に関する簡単な説明児玉 光子
矢車菊と小さな原っぱ

出品者コメント:風の渡る野原をイメージして、身近な植物を大切にしたいと考えてみたのですが、組み合わせに苦労しました。

審査員からのコメント:ヤグルマギクがとてもきれいです。

来年のコンテナガーデンコンテストに、あなたも出品してみませんか

E-mail、FAX、お電話にてご住所をお知らせいただけますと、コンテストのご案内を送らせていただきます。(平成27年4月上旬の発送を予定しています。)

千葉市緑政課 緑と花の推進室(平日9時00分~17時00分)
E-mail:midoritohana@city.chiba.lg.jp
TEL:043-245-5753 FAX:043-245-5885

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5774

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)