ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > バリアフリー > 鉄道、モノレール駅のバリアフリー情報

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月7日

鉄道、モノレール駅のバリアフリー情報

千葉市では、『千葉市バリアフリー基本構想(変更)』にて特定旅客施設(※1)を設定しており、この特定旅客施設に対し、優先的にバリアフリー事業を進めております。
特定旅客施設におけるバリアフリー化の目標年次は「平成32年度末」としております。

(※1)特定旅客施設は、下記の点を考慮して設定しております。

  1. 乗降客数3,000人/日以上の駅または相当数の高齢者、障害者等の利用が見込まれる駅
  2. 駅を中心として、徒歩圏内(概ね1km)生活関連施設(※2)が複数立地していること

(※2)生活関連施設とは
高齢者、障害者等が日常生活または社会生活において利用する旅客施設、官公庁施設、福祉施設、文化施設、商業施設などのことを言います。

各線のバリアフリー情報

下記より、ご覧になりたい路線をクリックしてください。

JR線

京成線

千葉都市モノレール

このページの情報発信元

都市局都市部交通政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5351

ファックス:043-245-5568

kotsu.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)