更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

千葉駅西口地区再開発ビルの名称及びロゴマークが決定しました。

千葉駅西口再開発ビル千葉駅西口地区の再開発は、東口に集中している人や車の混雑緩和や、臨海地区への玄関口にふさわしい新たなまちづくりを目的に、「道路」・「駅前広場」・「再開発ビル」などを整備しています。
この建設中の「再開発ビル」について平成23年12月15日から平成24年1月20日まで名称投票を実施しましたが、その名称とロゴマークが決定しましたのでお知らせします。

名称・ロゴマーク

名称

WESTRIO

名称のコンセプト

WEST(西)+TRIO(3つ)。
千葉駅西口にできる3棟の建物を端的にあらわした。
再開発ビルの建つ地区やビルの外観をイメージさせる。

ロゴマーク

千葉駅西口地区再開発ビルA棟ロゴ

ロゴマークのコンセプト

3本のビルをそのままマークにしました。
そのビルを「W」型の虹が貫いています。
鮮やかな未来を暗示するようなロゴマークです。

名称の制作は、「TSUBAKI」、「ガス・パッ・チョ」などの作品で知られるコピーライターの谷山雅計さんにお願いしました。谷山雅計さんのプロフィールはこちら(PDF:107KB)
ロゴマークの制作は「のりかえ割」や「BOSS レインボーマウンテン」などの作品で知られるアートディレクターの水口克夫さんにお願いしました。水口克夫さんのプロフィールはこちら(PDF:113KB)

当選者の発表について

今回の名称投票ではたくさんのご投票をいただき誠にありがとうございました。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきました。

このページの情報発信元

都市局都市部都心整備課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5627

toshinseibi.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?