ここから本文です。

更新日:2017年4月14日

「千葉中央港地区港びらきイベント」開催報告

平成28年4月15日(金曜日)から4月17日(日曜日)まで、「千葉中央港地区港びらきイベント」を開催しました。
 4月17日(日曜日)は、強風により船の欠航やイベントの一部短縮実施がありましたが、3日間で約7,000人にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

会場の様子

4月15日(金曜日)の様子

千葉みなと駅前港湾緑地及び旅客船さん橋竣工記念式典

市長挨拶 テープカット
市長挨拶 テープカット

千葉みなとに新たに完成した港湾緑地及び旅客船さん橋の竣工を記念して、「千葉みなと駅前港湾緑地及び旅客船さん橋竣工記念式典」を開催しました。
 本さん橋は、千葉港初の本格的な旅客船専用のさん橋であり、千葉市から本格的な旅客船の運航が始まります。また、みなとに隣接する市有地には民間活力の導入により整備された旅客船ターミナル等複合施設「ケーズハーバー」(㈱ケーズネットワーク建設・運営)がオープンし、千葉みなとの賑わいの拠点となることが期待されます。
(テープカット写真:写真左から、国土交通省関東運輸局 濱局長、千葉市議会議長 向後議長、千葉県 森田知事、千葉市 熊谷市長、千葉県議会 本間議長、国土交通省関東地方整備局 髙田副局長、㈱ケーズネットワーク 瀬戸営業部長)

「たかたき」と「まつかぜ」
「たかたき」と「まつかぜ」

※予定していた、千葉海上保安部の巡視艇「たかたき」と千葉市消防局の消防艇「まつかぜ」よるテープカットに合わせての記念放水は、風が強いため実施できませんでしたが、式典に駆けつけていただきました。(写真上部の白い船が「たかたき」、赤い船が「まつかぜ」)

また、式典にはオオガハスの妖精「ちはなちゃん」、加曽利貝塚のPR大使「かそりーぬ」、千葉市動物公園の人気者「風太くん」にも駆けつけていただきました。

千葉市消防局音楽隊による演奏

千葉市消防局消防音楽隊演奏
消防音楽隊

消防音楽隊による演奏が行われ、「錨をあげて」、「あまちゃん」、「世界に一つだけの花」など誰もが知る曲が披露されました。多くのご来場者が素敵な音色に耳を傾けており、大盛況でした。

 無料記念クルーズ

あるめりあ リザーブⅠ
あるめりあ(4.15)

リザーブⅠ(港びらき)

港湾緑地及び旅客船さん橋の竣工を記念して、「あるめりあ」「リザーブⅠ」で無料の記念クルーズを実施しました。当日は、平日にもかかわらずご用意した350席が全て満席となりました。

4月16日(土曜日)の様子

ボサノヴァ

ボサノヴァ 
 ボサノヴァ

ボサノヴァは、ブラジル音楽のジャンルです。非常に味わい深い音色に、たくさんのお客さんが酔いしれました。

ビッグバンド演奏

ビッグバンド1回目 ビッグバンド2回目
ビッグバンド1 ビッグバンド2

力強く、リズミカルなジャズの演奏などにより、たくさんのお客様が盛り上がました。

プロレスイベント

ふれあいイベント 試合
ふれあいイベント(プロレス) プロレス

千葉市中央区都町に拠点を置くプロレス団体「KAIENTAI DOJO」による熱き戦いが千葉みなとで開催されました。

当日は、子供たちとプロレスラーとのふれあいイベントが行われたり、試合ではたくさんのお客様が声援を送ったりと、大変盛り上がりました!

2015ポートクイーン千葉

2015千葉ポートクイーン千葉
ポートクイーン

「2015ポートクイーン千葉」もイベントに駆けつけていただき、千葉みなとや周辺施設のPRをしていただきました。※写真左から、田口みりあさん、工藤英莉さん、亀井美里さん

伊豆大島第25代ミス椿の女王

ミス椿の女王
椿の女王

「伊豆大島第25代ミス椿の女王」の殿村舞子さんもイベントに駆けつけてくれました。

当日は新しい旅客船桟橋から伊豆大島への日帰りクルーズも行われました。(4月17日(日曜日)の日帰りクルーズは強風のため欠航)

4月17日(日曜日)の様子

フラステージ

フラステージ
フラステージ

当日は風が強く、予定どおりにステージを実施することができませんでしたが、各フラ団体の皆様に強風に負けない力強いフラを行っていただきました。

5BEACHエンジェルス

5BEACHエンジェルス
5BEACH

千葉市の5つのビーチエリア(幕張の浜、検見川の浜、いなげの浜、千葉みなと、蘇我)それぞれの魅力を市内外に発信する観光PR大使「千葉シティ5BEACH(ファイブビーチ)エンジェルス」に駆けつけていただき、千葉市の海辺や千葉みなと、周辺施設のPRを行っていただきました。

※写真左から、「千葉みなと」担当の大原直美さん、「幕張の浜」担当の長畠加南子さん、「検見川の浜」担当の小清水香織さん、「蘇我」担当の日向優里菜さん


このページの情報発信元

都市局 海辺活性化推進課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5348

ファックス:043-245-5695

umibe.UR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)