• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年3月20日

防犯ウォーキングのご案内

みんなで守る!地域の安全

皆さんがいつも行っている普段の犬の散歩、ウォーキングやジョギング。そのときに、ちょっと防犯についての意識を持っていただくことが、地域の安全を守ることにつながります。

「防犯ウォーキングボランティア」は、数人で活動する「防犯パトロール」とは異なり、参加していただく個人の方によるボランティア活動です。そのため、個人の都合のいい時間に無理せず活動できます。

活動中は、積極的に挨拶をしたり、声をかけたりしてください。このことが、防犯についての意識を高め、地域の方々のきずなを強くすることにつながり、犯罪を未然に防ぐことができます。皆さんも是非この取組みにご参加ください。

 

活動内容

  1. 散歩やジョギングなどをしながら、近隣地区をパトロールしていただきます。
  2. パトロール中は、見知らぬ人にも積極的にあいさつをしたり、声をかけたりするように心がけてください。

注意事項

  1. 貸与された帽子を必ず着用してください。
  2. 犯罪を目撃した場合は、犯人を捕まえようとするなど危険な行為は決して行わず、直ちに警察に通報してください。
  3. 本活動には、千葉市ボランティア保険の適用外です。

募集対象

  1. 若葉区内在住、在勤、在学の18歳以上、心身共に健康で、防犯のために積極的に活動していただける方
  2. 1週間に1回以上、活動に参加できる方

申込方法

身分を証明できるもの(運転免許証、保険証など)を持参して、若葉区役所地域振興課(若葉区役所3階)までお越しください。

要綱、申請書のダウンロード

お問い合わせ先

若葉区役所地域振興課くらし安心室
電話:043-233-8124
mail:kurasiansin.WAK@city.chiba.lg.jp

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)