ホーム > 若葉区役所 > おすすめ情報 > 若葉区魅力発信! 地域のイベントやおすすめスポット情報 > 【魅力発見発信事業】自転車でめぐるわかば魅力発見ツアー

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年5月9日

【若葉区魅力発見】自転車でめぐる わかば魅力発見ツアーを実施しました(令和4年5月1日)

 5月1日(日曜日)に「自転車でめぐる わかば魅力発見ツアー」を実施しました。

 千葉里山自転車友の会の方々の案内のもと、若葉区役所→坂月川ビオトープ→加曽利貝塚博物館→千城台野鳥観察園→大草谷津田いきものの里→ちょうちん塚(御成公園内)→縄文の森の約12kmのコースを自転車で巡りました。それぞれの場所の解説も聞きながら、約3時間半のツアーでした。気持ちのよい風を感じられる季節になりました。若葉区の魅力がたくさん詰まったサイクリングコースにみなさんも行ってみませんか。

サイクリングツアーのマップのリンク先(外部サイトへリンク)

 ツアーの様子

 2

【若葉区役所】
いよいよ出発!参加者の皆さんの熱気が伝わってきます!
シェアサイクルを借りて親子で参加してくださった方も。

 12

【坂月川ビオトープ】
夏になると蛍の姿も見ることができます。
坂月川ビオトープのホームページ

 4
【加曽利貝塚】
階層断面観覧施設を見学。縄文を感じる時間でした。
改めて説明をきくと、新たな発見も。
加曽利貝塚のホームページ

7-1

【千城台野鳥観察園】
サギやオシドリなど多くの鳥を観察できます。

13  

【大草谷津田いきものの里】
人と自然が共生する、生き物の宝庫です。
大草谷津田いきものの里のホームページ
大草谷津田いきものの里のリーフレット(PDF:5,158KB)

 8
 大草谷津田いきものの里でも夏になると蛍が見られます。
夏の夜にも訪れてほしいスポットです。

 14

【ちょうちん塚 ※御成公園内】
御成公園内にある立て看板。サイクリングツアーならではの
立ち寄りスポットです。

 5
坂月川沿いには、四季おりおりの草花を見られます。
美しい景色に癒されます。

 

(参加者のみなさんの声)
・今まで知らなかった若葉区を知ることができた。
・ガイドの皆さんの説明がわかりやすく、各々の場所のことがよくわかった。
・身近なところを知らないと思った。改めて訪れたいと思った。
・サイクリングがとてもよい運動になり、気分もスッキリした。


若葉区には、身近に自然にふれあえる場所がたくさんあります。
今後も若葉区の魅力発信事業として、ウォーキングイベントなども実施を予定しております。
市政だより等でお知らせいたしますので、多くの方々の参加をお待ちしています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8122

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)