ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の取り組み > 若葉区魅力発信事業の取り組み > 花のあふれるまちづくり事業(花づくり教室・花苗配布・花壇ボランティア))

ここから本文です。

更新日:2021年10月28日

花のあふれるまちづくり事業

 

きれいな花を見ることで若葉区民の方に潤いとやすらぎを感じていただくとともに、力を合わせて環境整備をすることを通じて、市民と行政・市民と市民の協働によるまちづくりを進めていくことを目的としています。

 

若葉区の「花のあふれるまちづくり事業」は大きく三つの内容に分かれます。

 

 

   1.花づくり教室

      2.花いっぱい活動支援事業

  3.花壇ボランティア

 

 千葉市「花のあふれるまちづくり」

シンボルキャラクター ちはなちゃん

  

1.花づくり教室(年に2回程度) 

平成16年度から続く若葉区独自の事業で、毎回講師の先生をお招きして講義と実習をしていただいています。

これまでに取り上げたテーマは「種のまき方や管理」「地域の花壇作りのポイント」「季節の草花の育て方」などについての実習から、「寄せ植え」「クリスマスリース」「ビクトリーブーケ」「ハンギングバスケット」などのフラワーアレンジメントまで、多岐にわたります。

募集の際は、市政だよりやホームページで広報します。ぜひご参加ください。

   

 花づくり教室の過去の取り組み一覧

ページの先頭へ戻る

2.花いっぱい活動支援事業(花苗の配布) 

平成14年から毎年1回行っている事業です。

各地区の町内自治会連絡協議会を通じて希望する団体を募り、無償で花苗のポットを配布します。

街の花壇や公園などに植え、景観の美化に活用していただいています。

     

     

     

 

同様の取り組みとして、緑政課が実施している「花いっぱい市民活動」団体助成事業(春・秋の年2回実施)もあります。詳しくは花いっぱい市民活動について(緑と花の推進室)をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

3.若葉区役所花壇ボランティア会 

毎月第一土曜日の活動を基本とし、若葉区役所庁舎前の市民の広場や、庁舎裏駐車場の花壇づくりをしてくださっている有志のボランティアさんです。

 

【メンバーのみなさん】

 

 

 【活動の様子】

  

 いつもありがとうございます!

花壇ボランティアの活動に興味がある、参加したいという方は、下記「若葉区役所地域づくり支援室」まで!

ページの先頭へ戻る

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8122

ファックス:043-233-8162

chiikidukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

お問い合わせは「地域づくり支援室」まで

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)