ホーム > 若葉区役所 > 【千葉市子どもたちの森公園】プレーパークに行ってみませんか?

ここから本文です。

更新日:2022年8月17日

【千葉市子どもたちの森公園】プレーパークに行ってみよう!!

子どもたちの森公園とは…?

子どもたちの森公園は、地域で活躍するNPO法人プレイフルエンタープライズわかばと千葉市の業務委託を受けて運営する常設型プレーパークです。たくさんの遊びと、多世代、工夫、チャレンジがキーワードの遊び場です。千葉市内には現在、10か所でプレーパークが開催されていますが、常設で遊ぶことができるのはこの子どもたちの森公園のみです。(水曜日・木曜日はプレーパークの休園日ですが、一般の公園として利用することは可能です)※8月15日~18日は夏季休園
詳しくは子どもたちの森公園 ホームページ(外部サイトへリンク)

 こどもり7

プレーパークって??

自分の責任で自由に遊ぶ「子どもたちの遊び場」です。
「これはしちゃダメ!」という禁止事項は、基本的にはありません。自分で考え、自分の力と責任の範囲内で、好きなことを好きなだけできる「冒険遊び場」です。
こどもり4
公園内には、手作りの遊具がたくさん!
来園した子どもたちが「こんな遊びをしたい!」をいう気持ちをプレーリーダーに相談することで、どんどん増えていきます。
訪れるたびに変化があるのも、「子どもたちの森公園」の特徴です。

プレーリーダーとは

「プレーリーダー」とは子どもたちが自由に遊べる「遊び場」つくりのプロ。一緒に遊ぶことはもちろん、遊びのきっかけづくりや見守り、困ったときの相談相手です。子どもたちの森公園には、2人のプレーリーダーが常駐しています。

子どもたちの森公園で、楽しい夏の思い出を

暑い夏にぴったりの水遊びだけでなく、木登りや工具での木工作など、自分でやりたいことを見つけ、選び、遊びに発展できる場所。夏休みにそんな子どもたちの森公園に行って自分らしく楽しんでみませんか?

千葉市子どもたちの森公園
住所:千葉市若葉区源町541-4
電話:043-254-2328
メール:info@pew.or.jp

「子どもたちの森公園」に関する問い合わせ先

こども未来局こども未来部こども企画課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階
電話:043-245-5673


このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8122

ファックス:043-233-8162

chiikidukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)