ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の取り組み > 若葉区魅力発信事業の取り組み > 【若葉区魅力発信事業】令和元年度の取り組み

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年3月19日

【若葉区魅力発信事業】令和元年度の取り組み

若葉区の魅力の認知度向上及び地元に対する誇りや愛着の醸成を図るため、様々な取り組みを行っています。

令和元年度は以下の取り組みを行いました。

 高校生と一緒に「若葉区おすすめスポットチラシ」を作成しました!

縄文時代から豊かな自然と悠久の歴史を刻んできた、魅力いっぱいの若葉区。

そんな若葉区の魅力をさらにたくさんの方へPRするため、区内高校生の協力のもと、「『高校生が選んだ』若葉区おすすめスポット」チラシを作成しました。

千葉県立若松高等学校、千葉県立千城台高等学校、桜林高等学校の生徒さんに若葉区のイメージや効果的なチラシのデザインなどに関するアンケートを実施。

また、千葉県立若松高等学校の生徒さんと「高校生が選ぶ、高校生の行きたいスポット」を選ぶ座談会を開催し、若葉区のおすすめスポットを選定してもらいました。

高校生ならではの視点で掲載施設や店舗、チラシのデザインにもこだわり、とっておきのチラシが完成しました!

チラシは、チラシに掲載されている施設のほか、区内の公共施設などに配架しています。ぜひご覧ください!

「『高校生が選んだ』若葉区おすすめスポット」チラシ(PDF:2,812KB) 

意見交換会 意見交換会集合
真剣に意見を交換しあう高校生の皆さん おすすめスポット地図が完成!
おすすめチラシ表 おすすめチラシ裏
チラシ表 チラシ裏

 

 かそりーぬ型の「魅力発信チラシ展示台」を作成しました!

 若葉区の魅力的なおでかけ情報を集めて展示する「魅力発信チラシ展示台」を作成しました。

千葉県立若松高等学校、千葉県立千城台高等学校、桜林高等学校の生徒さんに展示台の展示方法や目を引くデザインについてアンケートを実施し、抜群の人気だった「加曽利貝塚PR大使かそりーぬ」のかたちで作成しました!

「『高校生が選んだ』若葉区おすすめスポット」チラシをはじめ、各種チラシやパンフレットを展示し、区内施設を巡回します。

かそりーぬが抱えているチラシを手に取って、ぜひ若葉区でのおでかけを満喫してみてください!

令和2年度の巡回展示スケジュールは作成中です。お楽しみに!

かそりーぬ型チラシ展示台

 千葉刑務所作成の「土器風製品」を展示しています!

 若葉区貝塚町にある千葉刑務所では、加曽利貝塚にちなんで、土器風の製品が作られています。

そんな土器風製品、実は若葉区役所1階の「加曽利貝塚コーナー」で見ることができます。

気に入った方は、千葉刑務所で注文・購入することもできます。

ひとつひとつ手作りで作られた味のある土器風製品を使って、縄文の文化を感じてみてはいかがですか?

加曽利貝塚関連商品一覧(PDF:424KB)

千葉刑務所土器風商品展示

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8122

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)