ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 若葉区長室 > ☆若葉区初!模擬避難所の開設☆

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年12月3日

☆若葉区初!模擬避難所の開設☆

段ボールベッド

避難所運営委員会の活動をご存じですか?

市では、災害発生時の避難所として公民館や学校等を指定していますが、平常時の準備、災害発生時の開設・運営には、市と地域の住民の皆様の協力が必要になるため、避難所ごとに避難所運営委員会が設立されています。

令和3年度、若葉区役所では、廃校になった小学校を利用して模擬避難所を開設し、段ボールベッドやマンホールトイレといった避難所で使用する用具の見学や体験をしていただく試みを行っています。

マンホールトイレ11月14日(日曜日)、避難所運営委員会や自主防災組織の皆様にご見学いただき、その後、区長を交えた区民対話会(意見交換会)を行いました。

※ 区民対話会(意見交換会)の詳細はこちら

「これが段ボールベッドか~。自分たちにも組み立てられるかな」、「マンホールトイレってこんな仕組みだったんだね。」といった様々な感想を伺い、見て体験していただくことで理解が深まるものだと改めて実感しました。

区民対話会また、団体同士の意見交換では「隣の町がこんな取り組みをしていたなんて知らなかった、ぜひ、参考にしたい。」などのご意見があり、有意義な会になりました。

令和3年度中は模擬避難所を開設しています。

避難所運営委員会の関係者の皆様は必見ですよ☆

問い合わせ先:若葉区役所地域振興課くらし安心室(電話:233-8124)


このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8120

ファックス:043-233-8162

chiikishinko.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)