ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 区の取り組み > 若葉区魅力発信事業の取り組み > 【坂月川ビオトープ】ホタルの季節になりました

ここから本文です。

更新日:2021年7月1日

【坂月川ビオトープ】ホタルの季節になりました

坂月川の上流、若葉区小倉町にある「坂月川ビオトープ」は、坂月川愛好会のボランティアの皆さまを中心に、日々のきめ細かな維持管理や、季節に合わせた観察会などの行事が行われており、1年を通して生き物や草花など、自然とふれあうことのできる場所です。

ビオトープは、今年もホタルが飛び交う季節となりました。
例年は7月上旬から中旬がピークとなります。
ホタルの観察は日が暮れてからとなりますので、陽のあるうちにビオトープを散策し、下見をするのがおすすめです。
昼間は、ハンゲショウが色づき、見ごろを迎えていますので、併せてお楽しみください。

hotaru1

ホタルの舞です。

 

hotaru2

昼間のホタルです。やさしく見守ってくださいね。

 

hangesyou

葉を白くお化粧したハンゲショウも見ごろです。

 

このページの情報発信元

若葉区 地域振興課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

電話:043-233-8122

ファックス:043-233-8162

chiikidukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)