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更新日:2021年3月31日

行政財産使用許可申請の電子申請及び使用料の電子納付について

管財課が管理する行政財産の使用許可申請及び使用料の電子納付をちば電子申請サービスで行うことが可能です。電子申請には、公的個人認証が可能な環境など必要な条件があります。電子申請・電子納付のほかに、書類での申請等も可能ですので、事前にお問い合わせください。

 

行政財産使用許可申請の電子申請

ちば電子申請サービスにより申請する場合、電子署名が必要となります。電子署名をするには、個人の場合、「個人証明書を取得済みのマイナンバーカード」及び「ICカードリーダ」が必要です。法人の場合、「法務省から発行される商業登記に基づく証明書」が必要です。また個人・法人に関わらず、電子署名可能な動作環境及びソフトウェアのダウンロードが必要です。動作環境等については、ちば電子申請サービスのヘルプをご確認ください。

注意:下記の電子申請サービス受付フォームは、管財課が管理する行政財産の使用許可申請についてのみ受付可能です。管理する部署が不明の場合、お問い合わせください。

行政財産使用許可申請【管財課】に関する電子申請サービス受付フォーム(外部サイトへリンク)

行政財産使用料の電子納付

ちば電子申請サービスにより使用料を電子納付する場合、決済方法はPay-easy(ペイジー)のみとなります。クレジットカードでの決済はできませんので、ご注意ください。

注意:下記の電子申請サービス受付フォームは、管財課が管理する行政財産の使用料についてのみ受付可能です。管理する部署が不明の場合、お問い合わせください。

行政財産使用料電子納付【管財課】に関する電子申請サービス受付フォーム(外部サイトへリンク)

 

このページの情報発信元

財政局資産経営部管財課

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電話:043-245-5081

ファックス:043-245-5577

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