ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 財政局 > 財政局 資産経営部 管財課 > 市役所本庁舎公用車駐車場で電気自動車(EV)用普通充電設備が利用できます

更新日:2023年7月13日

ここから本文です。

市役所本庁舎公用車駐車場で電気自動車(EV)用の普通充電器が利用できます

概要

市内の電気自動車の導入を促進するため、公用車駐車場に設置している電気自動車用の普通充電器を無料解放しています。
どなたでもご利用頂けますので、お気軽にご利用ください。
※多くの方にご利用頂けるよう充電時間を最大1時間としているため、満充電にはなりません。満充電をご希望される場合は、近隣の他施設のご利用をお願いします。

利用場所

千葉市役所本庁舎公用駐車場
千葉市中央区千葉港1番1号

利用開始日

令和4年5月9日(月)~

利用方法

利用手順
  1. 市民駐車場に駐車後、お電話(043-245-5084)を頂くか、又は市役所1階総合案内に「EV充電器を使用する」旨、お声掛けください。
  2. その後、職員が、「充電スペース」へご案内しますので、車両のご移動をお願いします。
  3. 職員の指示により充電を開始してください。
  4. 充電完了後、電話連絡又は総合案内へその旨のご連絡をお願いします。
受付時間

月曜日~金曜日(祝日及び年末年始は除く)
9時~16時(12時~13時を除く)
※土日は利用できません。
※メンテナンス期間(不定期)は利用できません。

利用時間

月曜日~金曜日(祝日及び年末年始は除く)
9時~17時
(一回に利用できる時間は最大1時間
※土日は利用できません。
※メンテナンス期間(不定期)は利用できません。

詳しくはコチラ(PDF:544KB)の資料をご覧ください。

利用料金

無料

利用にあたっての注意事項

  • 事前予約はできません。他の方が利用中の場合はしばらくお待ち頂くこととなります。他の車両に接続された充電ガンを抜かないでください。
  • 車両の入出庫の際は、十分に周囲の安全確認を行い、歩行者の安全を確保してください。バック走行時は特にお気をつけください。
  • 利用終了後は、速やかに車両のご移動をお願いします。
  • 終了時刻になっても、車両に戻られない場合、職員が充電ガンを取り外すことがあります。
  • 充電中及び充電後の車両における不具合発生のほか、車両の入出庫時の事故発生について、市はその責任を一切負いません。

関連情報

 

 

 

 

このページの情報発信元

財政局資産経営部管財課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

kanzai.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?