• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年4月18日

平成23年度 市内部での検討

 

 本庁舎のあり方について検討するプロジェクトチームを市内部に編成し、現在の本庁舎が抱える課題を整理するとともに、その対応策を検討しその結果を取りまとめました。

 

本庁舎の抱える課題

 

1 防災面の課題


本庁舎は、災害時には市の総合防災拠点として機能しなければならないことから、一般の建物以上の耐震性能が必要とされていますが、建物の耐震性能を示す Is値は0.5となっており、防災拠点として求められる0.9だけでなく、一般の建物に求められる0.6を満たしていない状況です。

2 分散化・狭隘化の課題


本庁舎竣工後も人口増が続き、業務量が増えたことから、複数の建物に本庁機能が分散する状況が続いています。現在、本庁舎以外に中央コミュニティセンターとポートサイドタワーを賃借し、年間6億円近くの借上げ料を支払っています(竣工当時の人口は約48万人。現在約96万人)。

3 老朽化の課題


現在の建物に求められるバリアフリー性能や環境性能が十分備わっておらず、電気・空調・給排水などの建築設備や床・壁・天井などの内装、階段やエレベータなどの更新が必要となっています(現庁舎は昭和45年(1970年)竣工)。

 

 

資料

検討経緯カレンダー

 検討経緯の詳細はこちらをご覧ください。

       

このページの情報発信元

財政局資産経営部新庁舎整備課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5044

ファックス:043-245-5577

shinchosha.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)