ホーム > イベントカレンダー > 公共施設マネジメントゲーム体験ワークショップ

ここから本文です。

更新日:2019年5月1日

公共施設マネジメントゲーム体験ワークショップ

通称

公共施設の見直しは必要?ゲームで体験!30年後の公共施設
~公共施設マネジメントってなんだろう?~

「公共施設マネジメント」という言葉をご存知ですか?
千葉市は、これまでに高度経済成長期の人口急増に対応するため、小中学校や市営住宅をはじめとする公共施設を積極的に整備してきました。これらの公共施設は老朽化が進んできており、今後、改修や建替をする必要があります。
しかしながら、これからの人口減少・少子高齢化の進展を踏まえると、人口減少にあわせて市の収入も減少する可能性があり、すべての施設の改修や建替をすることは難しく、このままでは市民サービスの提供に支障が生じる恐れがあります。
そこで、このような社会環境の変化に対応し、市民サービスの提供と安定した財政運営を両立させる「公共施設マネジメント」が、これからの千葉市に求められています。
今回のワークショップを通じて、ボードゲームを使った公共施設マネジメントを体験し、この機会に30年後の公共施設のあり方について一緒に考えてみませんか?

ワークショップチラシ(表)

チラシ(表)

ワークショップチラシ(裏)

チラシ(裏)

期間

  • 2019年6月1日(土曜日)14時00分から2019年6月1日(土曜日)16時00分

場所

対象者

市内に在住・在勤・在学している方

人数

20人(事前申込制、応募多数の場合は抽選)※申込は締め切らせていただきました。

料金

無料

申込方法

※申込は締め切らせていただきました。
4月30日(火曜日)までに、氏名(フリガナ)、住所、電話番号、年齢を明記の上、メールまたはFAXでお申し込みください。電子申請でも受付いたします。(電子申請は、下記のリンク先からお申込みください。)

開催区

中央区

開催場所

千葉市生涯学習センター研修室1

住所

千葉市中央区弁天3丁目

託児所

なし

主催、共催、後援

主催

千葉市

このページの情報発信元

財政局資産経営部資産経営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5283

ファックス:043-245-5654

shisankeiei.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)